野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2/24 夏日

あつっっい日でした058.gif
汗がタラタラ

それもそのはず、今日は↓↓

本列島は24日、移動性高気圧に覆われ、南から暖かい風が入り込んだ影響で、西日本を中心に各地で気温が20度を超え、5月上旬~下旬並みの陽気となった。気象庁によると、鹿児島県南さつま市で23.9度となるなど、73地点で最高気温が2月の観測史上最高を記録。長崎市は22.6度で、1890年以来120年ぶりに2月の最高記録に並んだ。

だそうです。

そりゃ暑いわ!!


そんな今日は、
●燻炭づくり
きり
●新畝づくり


加西のおじいさんから「さといも」の種芋いただきました056.gif

4月植え
芽を上に
畝の上には藁を(私は黒マルチ予定)

それまで、畑の中に埋めて保存しておきます。
その上を歩いたりしないように注意!竹で印しておこう。

スイカ作りのコツを聞いてみた。
鶏糞は酸味がでるらしく、牛糞がおすすめとのこと。

初めての畑なら、接木でなくてOK。
接木苗にすれば連作しても大丈夫だそうです。


畑が昨年より広くなりました。

じゃがいも もう1キロ買おうかなーーー

って企み中。

でも、あれもこれも植えたいしなーーー
[PR]
by pikamika | 2010-02-24 22:40 | 畑しごと
<< 確定申告 まさかの >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧