野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

3/4

a0127374_0495637.jpg




雨で畑がずぐずぐなので、鎌などを研ぎました。
4人で交代ごうたいで。何本?ナタと鎌で30本くらいあるかな。
他にもシャベルやら鋏や三角ホーもね

家で適当にする包丁とは違い・・・
鎌などは砥石のほうを持って行います。こんな感じ

a0127374_0513579.jpg



ぴっかぴか。

欠けてしまったところも、研いで埋めていきます。

あまりに鋭くて、片付けてたら、小指を切りました。あっぶないなー
飼い犬に手をかまれました。

仕上げに錆とりもして、こんなにぴかぴかにしたの
a0127374_0535515.jpga0127374_054578.jpg

ちょっと、鋭角にしすぎたね。たたき切る道具は鈍角めに・・・次回に活かす


前回も日記写真。
じゃがいものところ、自分の爪に短さに笑ってしまった。爪の白いところが見えると切ります。
[PR]
by pikamika | 2010-03-04 22:49 | 畑しごと
<< 春の陽気と上着の話 3/3 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧