野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

3/11 接木

お手伝いは 接木です。

ウメにスモモの木を接いだりします。

うまくいけば、面白いよね。1本の木からいろいろできたりしてね。

でもまあ、むずかしいです。1本にけっこう時間がかかっちゃうの
補木(とりつける木)をカッターでけずって、
a0127374_18334564.jpg

台木にうまいことはめる。とめる。くっつける。
a0127374_18335689.jpg


これちょっとずれてるんだけど、
木の皮のしたの形成層があわさるように ぴったりつけて、接木テープでとめます!

何本かしましたが、1本でもうまく成長してくれたりいいなー。


堆肥づくり

ぬか と 雑草のおばけ
a0127374_18362780.jpg

昨年9月に雑草を土に変えようと、
少量の土+雑草+ぬか を黒ビニール袋にいれて、畑で放置。
そしたら2月にしっかり良い土になってました。
ので、こんかいは、袋じゃないくビニールシートをかぶせて作ってみようと思います。

どうなるかな
[PR]
by pikamika | 2010-03-11 23:31 | 畑しごと
<< 柿酢 3/11 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧