野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

3/19

a0127374_18262592.jpg

カエルが冬眠から覚めた

=====
ソバのアレロパシー

ヘアリーベッチのアレロパシーは、
秋まきして春~夏まで元気に生育。
「植えた稲は、初期生長は抑制されますが、ある程度まで大きくなると大丈夫だそう。
結果、収量は2-3割減る。」そうです。
除草剤や人の手間の代金と考えれば、その2-3割減はOkなラインなんでしょうか。どうなんでしょうか。
稲だから苗作りしての定植は絶対的ですが、野菜でも苗づくりしてから定植したほうがよさそうですね。
「ソバはあくが強い作物なので雑草の根はこれに接触して枯れる」との記載もあり
あくって何よ。
ファミゴン、ピロカテロール、没食子酸とか。

ま、まだこの分野は勉強、実験だな。

=====
開墾中。
前に進みません。

昨日の疲れからか、作業中ぼーぜんとする時間が。。。ありまして。
こんな体力じゃあいかん。
体力というか、気力と体づくりですね。
反省の一日。

====
●スイバ
a0127374_182919100.jpg
春雑草が元気に成育中。
こやつは スイバとかいうらしい。
めちゃ根が深いので、引っこ抜くにもうまくいかない。。。
引っこ抜こうとすると、葉がおれちゃうます。
ほうれんそうみたいに葉がヤワヤワなんです。

なので、抜けないものは 手打ち鎌でたたき切る。ハンマーみたいなのです。


===
●子持ちキャベツ
a0127374_1994561.jpg

収穫後のキャベツの根元に子供ができてました。
かわいい!!
幹を長めにのこしていたのに出来てました。
根元近くからキャベツを収穫したものは、何もできていませんでした。
[PR]
by pikamika | 2010-03-19 22:24 | 畑しごと
<< 3/20 3/18 途中雨 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧