人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お菜っ葉クッキー

畑でたくさんできているお菜っ葉をクッキーにしてみました♪
お菜っ葉クッキー_a0127374_2005999.jpg


知り合いの焼き菓子屋さんが、
この菜っ葉を使ってクッキーを製品化してくれました。
それにならい、自己流で作成♪

菜っ葉はちりめん高菜や、大根の菜花もいろいろミックス。
ミキサーでペースト状にしてみようと試みるも、水を加えないと回らない・・・
やっぱフードプロセッサーじゃなきゃ無理なのか。
なので半分以上はみじん切り。
●菜っ葉700g(水分含む)
●地粉500g
●きなこ100g
●塩 適量(てきとう)
●なたね油 計量せず。。。
●ごま油(白)計量せず。。。
これでなんとかまとまったので、のばして焼きました。

ほんとはゴマ入れたかったんですが、家になく。。。
ゴマ買いに山をおりる気にもなれずに、そのまま続行。

焼く前に切ったほうがよいかもしれんけど、
ちょっと焼いてから、切ってまた焼くという方法でしました。

製品化してもらったクッキーにはかなわないけど、
それなりに美味しくできました!!

分量どうこうよりも、
うすくうすくのばして、
しっかり 焼くのがポイントだね!!

また作ろうっと。
by pikamika | 2010-04-22 20:09 | ごはん
<< 4/23 山口 秋吉台 >>