野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

5/7

ホーむセンターめぐり。

KK園で通販購入した苗が良い苗あかん苗が7対3くらい。
レモンきゅうりがしおれています。
a0127374_9214521.jpg

酢スプレーでなんとか2本が生き返ってきてくれたので、頑張れよと声かけ中。
あきらか病気持ち
a0127374_922234.jpg

こだまスイカもかれてきていて、どうにか新芽が頑張ってるので、もうすこし家で様子みようと思います。
a0127374_922294.jpg

これは今日買ってきた苗。立派立派。大きくなりすぎくらいです。


GW前
●Nふこ
苗の葉色が黄色や茶色が目立ち。。。これ、買うの。。これ、売るの。。。何も買わず。

●RY
品種多くOK。唐辛子やヤーコン、パプリカ購入。
ここの苗エリアは専用の業者が入ってるそうで、手入れなどもいいのでしょう。

●N種苗
初めて寄った苗やさん。
店頭のやさい苗は少しですが、ほとんどが注文販売のようです。近辺の小中学校も教育用や花壇用も卸すんだって。
野菜苗は高めだけど、さすがに立派な苗。もれなくおばちゃんの説明が付いてきます。
サツマイモ苗の張り紙に吸い寄せられました。
1本60円と高めのお値段、金時系でここだけの品種だそうです。
植え方のこつなどもおじいさんから教えてもらい、とても勉強になりました。
でも、話がながいの。。育て方や、動物性堆肥は使わないほうがいいよとか、まあもろもろと。忙しいのかしばらくほったらかしの時間もあったり。何回か「お勘定を」と言ったのんですが、聞こえてないのかと思うほどの聞き流し。。待ってる時間に2人、サツマイモ苗買いに来たお客さんがいて、「ここのは美味しいよ」と話しかけられました。そのおじさんたちとの話も弾み、で、さつまいも苗買うだけなのに、1時間以上もお店にいましたよ。
おじいさん自慢の肥料(貝の粉末。北海道のどうたらこうたらと・・・)ももれなく購入することになってしまいましたが。。笑っとこ。

10月15-20日に収穫しなさいとのことでした。
あんまりおおきくすると腐りやすいんやと。
ほくほく芋できるかな。

●L C-プ
うーーん。元気のないのがたくさんで・・・買う気満々で行ったのに、、、やめときました。

●Kホーム
これ当たり!
園芸よりも雑貨や大工系に主力だろうから、あんまりだろうと思っていたんですが、
日当たりのよいところに立派な苗がたくさんありました。
お値段も他の店より少し安かったよ!
[PR]
by pikamika | 2010-05-07 22:20 | 畑しごと
<< 5/8 5/6 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧