野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ごごから畑2

夜ごはんはお鍋にしました。

おろし鍋

辛くない鍋だけど、
滝のように汗がでて・・・やっぱ夏にお鍋はあれですね。

=====
はてさて、畑のスイカですが、
アライグマ(カラスも・・・)に着々とやられています。

わたしは、スイカ畑を2つに分けてました。
何メートルだろう、70mから100Mくらい離れている畝に分けています。

本部の小玉4本中玉4本には、
1、スイカにはレジャー袋という、固めの袋ネットをかけ。1500円
2、防鳥防獣ネットのペランペランのをかけています。
7.2×9m315円+1.8×5m105円
3、端っこをペグでとめる。ちょっと適当。竹を使うところもあります。
4、網の端を中心に、竹をかぶせていきます。竹は先のほうの枝がついてるところ。
5、刈り草とかをじゃんじゃん乗せます。網に入りきっていますスイカにも、草とかかけます。光合成できないかもね

一見ただの草むら と 獣に思ってもらいたい。

でもまあ、3日後の畑が不安です。
食べちらかされてるて、わたしが 畑で地団太を踏むことにならないことを祈ります。

=====
●畝たて
●種まき:しぼり豆。キマメ、白小豆
●草刈り

ひまわりが、西に向かって咲いています。
そうか、この畑は西日の時間が多いのか、と改めて自然から学びました。
日よけ用にと立てた、棚は反対向きです 笑
[PR]
by pikamika | 2010-08-02 21:15 | 畑しごと
<< あらいぐまの目線で 午後から畑 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧