人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨雨小雨

もう明日で十月だなんてびっくりです。

朝から雨降りだったので、畑にいっても畑にいきませんでした。

一日、母屋仕事です。

●平くわの研ぎ
刃のかけたところを埋めるべく頑張りますが、なかなか進みません。
まだまだ研ぎたい くわ がたくさんあるので、
畑卒業までに行いたいと思います。

お手伝い
●おくどさん周りの掃除。
尋常じゃない量のホコリ・すす・土?を集めあつめる という掃除です。
おくどさんはタイル貼りしてあるのですが、
いままで 【灰色】だと思ってました。
でも 磨いたら【赤茶色】でした。めでたしめでたし。
BEFORE AFTER 写真とっときゃよかったです。

●エノコロ草退治
果樹の苗木周りに生えた ねこじゃらし
そんなに背が高くはありませんが、増えすぎ、予想より背が高くなってきたよーーー!ってことで、草かりしました。
この草、根が浅いのでひっぱったら簡単にぬけます♪
今年がそうなのか、いつもそうなのかは知りません。

●高い柱に塗料(炭とか?)塗り
土間の天井は高いです。3階分くらいある?そんなにないか。でも2階よりは高いです。
そんな高いところまである柱に塗料塗り。
はしご を伸ばして登っていきます。

私、基本的には きまぐれ高所恐怖症 です。
ジェットコースターは乗りません。乗っても自分の声がうるさいだけ。
街のビルによくある 壁が透明の渡り廊下は、まんなかをゆっくり進みます。

でも木登り 好きです。
はしご仕事も いまは 好きです。
ある時 急に 登れなくなるかもしれません。


●高いところのねじはずし 
by pikamika | 2010-09-30 22:59 | 畑しごと
<< 予想外の収穫 9/21 >>