人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マルチ張りの直し

収穫ばかりに時間がかかり、
畑返却にむけての作業が進んでませんよ!!

●強風で以前マルチはりしたところがはがれてたので、
貼りなおししました。
そのまま杭を足しても良かったのですが、またはがれそうなので変更!
畝を崩して畑を平らにしまして、マルチ張りの向きを変えて貼りなおして、
重しに竹を置いて、、っと。
マルチ張りの技術があがるのも変な話ですね。

●「なす」をやっとこさ倒しました。
いやいや頑張ってくれました。ろくに追肥しませんでしたが、おいしゅうごさいました。
ししとうはまだ頑張っています。
来週行って、もう実が大きくなってないようだったら 倒します。さようなら。

●ゴーヤの棚 解体
いまだゴーヤが生ってましたが、恐ろしく固い皮のゴーヤさんになってますので、さようならしました。
きっと来年そこから芽をだしてくれるでしょう!!

●ヤーコン収穫!
葉がまだ青あおしてますが、去年はこれくらいの時期に収穫したので掘りました。
購入苗なので、自分で育てた苗よりも背丈がおおきいです。

いやーー!
めっきめきに 裂果してました!
筋がはいるとかじゃなく、なんか、もうはちきれてました。
はちきれんばかりの では なく はちきれてました。
1本の亀裂であれば、洗って乾燥させれば問題ないですが、
こんだけの傷だと損傷が深く、あまり保存できないかもねー。
帰宅後早速 大きいのをキンピラ風にしましたが、
30cmくらいの大きすぎるものは、中から割れて??きてました。
土からのしたの収穫物は、収穫時期がむずかしーーーい
by pikamika | 2010-11-12 22:47 | 畑しごと
<< さといもごろごろ たまねぎ植え >>