野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

長いもの収穫

a0127374_132539.jpg

みどり

4月に植えた 長いもと自然薯の収穫です。

今の畑に土は、2層になってます。
畑として機能している上の土は、後から買ってきた土。元田んぼのつちなので重めです。
その下は、黄土色の粘土。がっちがちですね。
30センチもほれば、粘土の岩盤に到達します。

なので、長いもの畝は高畝。
そしてトタン板をいれました。
a0127374_1143120.jpg

地上部が枯れたので収穫です。掘って掘って掘って、成功!!
a0127374_1145091.jpg

a0127374_115459.jpg

写真から頑張った感・長い感じ・が伝わるでしょうか!!
よかったよかった。テンション上ってほってると、ポキッといやな音。何本かは折れちゃいました。


長く伸びたものでは、粘土層まで伸びているものもありましたが、
粘土は掘り起こせないので・・・残念・・・。スコップがはいりません。

自然薯はゴロッとしているので掘りやすくて、長芋は長くて嬉しいです。
来年するなら自然薯だな。

帰ってから、トロロ丼やトロトロおやき にしましたよ♪ もうね モッチモチ!!011.gif

*おろしは 大根おろしではなくて、薬味用の細かいにで頑張ってすると、トロトロ感がUPしましたー!
[PR]
by pikamika | 2010-11-26 22:02 | 畑しごと
<< 山口県の山のなかに遊びに行って... N過多か >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧