野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8/20

10:50-19:00

本日はお手伝い日。

一日 草刈機でした。

燃費も切れ味も良い機械に当たったんで、順調にできたわぁ003.gif

作業がもっと速く確実にできるように成長しなきゃ。
まだまだ。
根性なしが仕事に現れる。
a0127374_182791.jpga0127374_184254.jpg
a0127374_1132178.jpg
写真は、
◆ゴマの花。かわいい。
◆気づいたら青大豆の実が生ってた。
 でもこれからの季節、雨がない・・・
 実が太ってくれるでしょうか・・・
◆ミニトマトかわいい。

●収穫:
(白ゴーヤ、オクラ、春菊、ししとう、
ミニトマト、カキチシャ:以上年貢)
ミニゴーや、ソバの葉、
赤紫蘇、ミニトマトちょっと。


========
手押し耕運機のデモンストレーションがありました。
農業機械は高いし、もちが悪い。
デモンストレーションさせてくれる業者さんも少ないようで、見学できて勉強になりました。

kubota 手押し 7馬力(参考価格37万、オプションや修理いれればもっとか。)
さぁ、活躍するかなー。
a0127374_1102693.jpg


①草刈して、根をぬいてないところ。→草がからまるし、機械進まず。
②草刈して、草を焼いて、根をぬいてないところ→草がかさまる。なんとか進むが、根がとれていないので、雑草生えてくるだろう。
③根っこまで、手で取ったところ→進んだ!これで15分くらいらしい。

a0127374_173924.jpga0127374_17501.jpg
a0127374_18256.jpg


①②の場所を機械となると、本気の耕運機やね。
③までの準備を手作業でするのは結構大変だけどね。

機械みたことなかったので、面白かったわぁ
[PR]
by pikamika | 2009-08-20 21:19 | 畑しごと
<< てぬぐい 8/19 >>