野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

8/27

a0127374_23365896.jpg

見上げれば、空高く

悲劇続出。
・金時ささげの実がなくなってるし。鳥っぽいけど。
・さやインゲンもないし。てか、はじめからなかったのか。
a0127374_23422157.jpg・ゴマの頭を
誰かがたおしてるー。
だれよー。
こんなんするん!!!
アライグマが
こんなとこまで
ジャンプは
しないだろうから。
カラスだな 
カラス。
いつも頭上を
偵察飛行。

あいつか。


a0127374_23425174.jpg

・夏畑の横の堆肥やまに、アライグマが巣を作ろうとしたあとが!
他の場所にもあるらしく。
アライグマさん、良い餌場をみつけましたね。
こんなところに巣を作れば、そりゃあ通勤が楽でしょう。
やーーめーーーてー

●畝たて1個
●草刈:しまだ鍬で耕しながら根をきるのが、効率よいかも。
●ネットはり:とうもこし半分、なんかぐちゃぐちゃになってしまい、ぐしゃぐしゃにしてきた。
●水やり:昨日の水遣りで糸瓜が復活♪
●お手伝い:えびす草の草刈
●収穫:オクラ、ししとう、ミニトマト、ゴーや(白ゴーヤ復活)

●ボカシ肥チェック



6月末に仕込んだボカシ肥。
ほんまは毎日切り返したりして、発酵と水分とばしをするんですが、
簡単につくれる方法が読んで、お仲間の方と同時期に作ってみた。

土嚢袋につつんで、熱を上げるためにと黒ビニール袋につつみ、
青ビニールシートの下に保管した。

結果は、うじうじだらけになりました。
湿気が強かったのかな。
あと、土嚢袋を、地面につけていたのがよくなかった。
雨が直接ふれなくても、地面からじわじわきてた。
黒ビニールも熱をどうこうより、余計に蒸らしていた。

うじうじごと、夕方に新畑にばらまきました。
私、強くなりました。

乾燥して、うじうじが死亡してくれることを祈ります!!
でも明日、もしや 雨か!!!!!もう!!!!
[PR]
by pikamika | 2009-08-27 23:53 | 畑しごと
<< 8/29 8/26 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧