野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

9/2

10:30-18:00

もう9月。秋蒔きにとりかからなきゃねぇ。

●新畝:しまだ鍬で根きり。
●堆肥運び:上記へ。牛糞。しばらく置いとけそうな畝には鶏糞ぱらぱら。
●焚き火:草木灰を上記へ。
●消石灰をまく。

●種まき:らっきょ、春菊(ずっと食べれるように、少しづつ蒔き時をずらす予定)
●追肥(鶏糞):オクラ、とうもろこし
●水やり:クロマメ、青大豆、赤紫蘇に多めに。
●収穫:ツルムラサキ、モロヘイヤ、オクラ、シシトウ、白ゴーや、ゴーや、ヤングコ-ン、トウモロコシ小2本、糸瓜小1個。

・モロヘイヤもそろそろ終わりかな。色も悪いし、花がつきだした。。。
・そうめんかぼちゃ:3苗。1本終わり。
・ゴーヤ:まだ頑張ってる。
・シシトウ;形のおかしいものができ始める。もう終わりの兆し?

072.gif【とうもろこし】
a0127374_2213339.jpga0127374_22131546.jpg

a0127374_22133021.jpg
アライグマに食べられる前に収穫、実はまだ小さいですが、美味しかったです。甘い。
でも、虫むしがでてきたよ。まあしゃーないのか。
この花粉をも枯れてきてるのは、むしむしに食害されています。
生育途中まで上手くいってたのになあ。


056.gifミニトマトが最盛期か。
a0127374_2214153.jpg


058.gifオクラのびのび
a0127374_2292874.jpg


アライグマさんが引っかかりません035.gif
a0127374_2295254.jpg




←後日の日記に移動予定とりあえずメモ。
●モロヘイヤ:大好き食材なので、来年はもっと蒔いても良いな。6本→1畝。種まきは直播でOK。
●ツルムラサキ:苗を買ったり、もらったりしたけど、直播でOK。ただヨトウムシ?とか注意。
●トウモロコシ:ぎりぎり7月に植えてみたが、虫害がひどい。。発芽時のキャップは効果大。来年は早植えで。
アライグマを呼び寄せるかもしれない。。。ネットは入念に。病気について勉強しないとね。
●ミニトマト:ピコナゴールドって品種が母好きと。
●さやインゲン:上の畑は上出来。下の畑は不出来(アライグマに食べられた??)。肥料の関係?上の畑は1回だけ追肥。
●そうめんかぼちゃ:直播OK。あんどんは必須。自宅の育苗は朝晩が冷えるからか、徒長気味になってしまった。今後春蒔きの育苗をするときは、温度管理が必要か。
●ゴーや:白ごーや、あばしゴーヤ、無名。白ゴーヤは可愛いので来年も。
●ししとう:7月上旬までは木が大きくなりません。25CMくらい?暑くなると一気に元気になり、たわわに実る。来年は万願寺を。
●パプリカ:貧相な苗は買わないこと!育ちません。
●ガーデンレタス等:やっぱり暑いとトウ立ちする。
スイカ:灰必須。アライグマ対策必須。金属のザルを合せて針金でとめてみるか。
[PR]
by pikamika | 2009-09-02 21:21 | 畑しごと
<< 9/3 芦屋浜 夜 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧