人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2009年春まき 反省点

今後もしばらくは 更新していく日記です。

●モロヘイヤ:大好き食材なので、来年はもっと蒔いても良いな。6本→1畝。種まきは直播でOK。

●ツルムラサキ:苗を買ったり、もらったりしたけど、直播でOK。ただヨトウムシ?とか注意。みどり芯のアオムラサキが美味しい。7株くらいかな。これくらいでよい。これ以上したら、嫌いになりそう。

●トウモロコシ:CAP必須。ぎりぎり7月に植えてみたが、虫害がひどい。。発芽時のキャップは効果大。来年は早植えで。
アライグマを呼び寄せるかもしれない。。。ネットは入念に。病気について勉強しないとね。
スーパーマロン。
受粉前に鳥?に花を倒された。。

●ミニトマト:5月末植え替え。リコピナゴールドって品種が母好きと。
8月中旬以降から収穫できた。
来年は、GWに2株。5月末に2株する。
トマトも使用かな。
ベランダプランターのイエローアイコは少ししかできず・・・土が少なすぎたようです。
11月まで収穫可能。わき芽を植えてOKですよ。

●さやインゲン:つるなし。上の畑は上出来。下の畑は不出来(アライグマに食べられた??)。肥料の関係?上の畑は1回だけ追肥。

●そうめんかぼちゃ:直播OK。あんどんは必須。自宅の育苗は朝晩が冷えるからか、徒長気味になってしまった。今後春蒔きの育苗をするときは、温度管理が必要か。種取して来年使う。

●ゴーや:黒マルチで楽チン。白ごーや、あばしゴーヤ、無名。白ゴーヤは可愛いので来年も、贈呈用かな。白ゴーヤ種取。自分用はあばしゴーやかな。9月末まで

●ししとう:黒マルチで楽チン:7月上旬までは木が大きくなりません。25CMくらい?暑くなると一気に元気になり、たわわに実る。来年は万願寺を。11月までOK

●パプリカ:貧相な苗は買わないこと!育ちません。ベランダーパプリカは5個収穫・・・。

●ガーデンレタス等:やっぱり暑いとトウ立ちする。

●丸莢オクラ:4株。種が残ってる。5個まきで3本だてでよいかな。10個蒔き5本立てとかしてみたけど、結局強い2本が残る結果に。。。
種まきまえの処理として、一晩水につけるORコンクリで傷つけしましたが、どっちも結果一緒。来年は一晩水つけで。
植える量は2倍はほしいな。もっとほしいくらい。

●コマツナ:ほぼ放置。春菊と植えてみたが、固くてムシムシ。やっぱ夏真っ盛りでは無理かな。

●春菊:意外とおいしい。

●金ゴマ:わき芽の促進せず。黒ゴマやごまおうはわき芽あり。10月に収穫したが、雨の日に収穫してしまい・・・かびました。結果の収量は320mlでした。
高さが肩くらいになったら、止める。

●サツマイモ:ベニアズマ。植えた初期にかなり死亡。20本中8本くらいか。他が育ってから、つるを切って植えてみた。

●ペパーミント:ヤーコンの陰で、かわいそうな感じに。もっとのびのびできるところに植えたらよかった。

●ニラ:分けてもらってた株。刈ったらお礼追肥がやっぱ有効ね。肥料くい

●三寸人参:クロマメと混植しましたが、思いのほかクロマメが大きくなり・・・あまり日照できてません。

●インゲン系シャチ豆:CAP。ゼロ

●インゲン系紅絞豆:CAP。ゼロ

●金時ささげ:つるなし。CAP種まきのときに、かなり鳥に食べられた。おいしいのかな。実がなっても食べられて。実を見れてない。

●島ササゲ:CAP。つるあり。ゼロ

●クロマメ(上):CAP。あきらめてぬいたし。
●クロマメ(下):CAP。黒マルチ:15Cmくらいからの成長に差がでた。マルチあり>なし。実入りは???

●青大豆:CAP。実ふとらず・・・

【未経験ZOON】

●スイカ:灰必須。アライグマ対策必須。金属のザルを合せて針金でとめてみるか。棚をつくるか。

●かぼちゃ:未経験。プッチーニを棚作りで挑戦したい。

●唐辛子:お隣さんが作ってた。
●万願寺とうがらし:
●きゅうり:好きだしね。

●なす:水ナスをしたいけど。
by pikamika | 2009-09-07 22:32
<< 9/9 9/6 >>