野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9/16

10:40-17:00

アライグマがーー

もうね。ほんまやめてほしい。
放課後に体育館裏に呼び出して、話し合いたいよ。
どうよ、アライグマさん。一度話し合いませんか。

畑に到着したらさ、

植えたはずの【じゃがいも】が飛び出てるじゃないですか!!!
ごろんごろんと。3つも。10個しかないのにーー。
てか、他の7個が、無事かわからんし。
実は先週も、ごろっと転がってて、そんときは、「あー。私、植え忘れてる。アホやー」って思ってたん。

でもそれも、アライグマ。

あとさ、食べれないのに、【ネギ類】をひっこ抜くのやめてくれんかなー。
【あさつき】掘り返さないで。
私の畑で遊ばないでください。

そうそう、オリは役所に返却してしまいました。

◆先週蒔いた カブが芽を出しました。ビーツはまだです。

■HOME:ヨトウムシに・・・キャベツ(サボイクイーン)の苗を食べられました。悲劇。がんばれサボイ
9/15 レタス3種、かきちしゃの種まき。5日間、冷蔵庫にて種の芽だし済み。

●寒冷紗かけ:人参2畝。なんかむずい。
●種まき:玉ねぎネオアース。ヒダ紅カブ、丸葉壬生菜(株間20cm小株予定。畝がせまいので、交差植え)、カザフ辛味大根、紅心大根(株間25cm。交差植え)
●トウモロコシを片す。
●新畝3つ。燻炭使用。トウモロコシをすきこむ
a0127374_23141884.jpg


●収穫:紫蘇の花。オクラ、ミニとまと、へっぽこトウモロコシ、ししとう、ごーや(ミニ)
a0127374_23155890.jpg

[PR]
by pikamika | 2009-09-16 22:01 | 畑しごと
<< 9/17 いなかもん学校レポ >>