野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ゴマ320ml

a0127374_21505042.jpg
ゴマの作業が完了しました。

雨の日の収穫、干し方ミスにより
半分以上カビてしまい、破棄にいたりました。

軽量320ml。20本で。

ふるい等の道具なしの手順

●まず、洗ってゴミと軽いのをはじく。
●しっかり乾燥
●茶漉しで小さいゴミを落とす。
●手作業でゴミとカスカスのゴマ(茶色や黒)をはじく。バット上にて。
●ボールを2個使って、交互にゴマを移す。底に残るゴミを除く。

そんで完了。

めっちゃ時間かかったー。
米一粒に7人の神さまがとか言いますが、
私のゴマにも5人は神様がいます。
なんの神か知らんけど、自分的にそれくらいの結晶ってことで。
[PR]
by pikamika | 2009-10-21 22:09 | 畑しごと
<< 10/22 10/19 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧