野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

11/5

a0127374_23265636.jpg


お野菜をつくるようになってから、旬のものがよくわかるようになりました。
まだまだひよっこ畑っ子だけど。

そんで、旬のものを体が欲します。
もうトマトとかきゅうりとかいらない。白菜、春菊、さつまいもが好き。

自分で作った野菜は、とっても味が濃いです。
野菜の味。

=====
●マルチ穴あけ:土がぬれた状態では土がくっついてきて、扱いづらいとのアドバイスがあったので、
土ぬらさずに穴あけ。120くらい。
それから、土をしっかり湿らせてマルチかけなおす。

●玉ねぎの定植:ネオアースJA100本
●種まき:兵庫きぬさや(30間隔2条)、スナップえんどう(60条30株間だったので、40くらいの交差2条植えにしました。)
豆には鳥よけのプラコップをかけます。
 広島菜(うまい菜のぬけぬけのところ)

自前苗スティックセニョールが2つ亡くなりました。レタスも生き残りがすくなーい。

●間引き:人参、カザフ大根、ビーツ
●べたがけ風不織布かけ:春菊:べたがけにしようと思ったけど、青棒があまっていたので斜めに低く支柱してみた。
●種取:つるむらさき

●お手伝い:セイタカ退治(斜面の)、しいたけ収穫、柿酢作り

【家しごと】
●干し柿つくり:勢いで一気にむきました。

===
ハロウィンの影響で、
カボチャの旬が10月のような錯覚が起きてます。
かぼちゃは夏野菜。
[PR]
by pikamika | 2009-11-05 22:26 | 畑しごと
<< 夢のなかで 京都:藍染と嵐山 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧