野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

12/8

じゃがいも出島の収穫 美味しいよ011.gif
a0127374_0413743.jpg1kgが4.9kgに。約×5
まあまあかなぁ。
お隣さんは×7だって!
すごいねー。
原因は?
植えるのが遅かったこと。
と、
あらいぐまに何度も掘り上げられたこと。
かな。
あと、芽かきが雑で、種芋を動かしてしまったのもいかんかったと思う。

じゃがいもは8月末。9月入る前だね。
(ここの土地はってことかもしれんよ)

もうひとつ懸念が、
収穫したら、種芋がどろどろに腐ってました。
でも新じゃがはできてるよ。
これ宿題だね。


●お手伝い:午後、にんじんのたねまき。3にんで

●収穫:みぶな、人参(2またあり)、人参間引き、かぶまびき(赤も白も)、白かぶ、赤かぶひとつ、レタス達、はつか大根間引き

●間引き+土寄せ:はつか大根(人参の間)、赤かぶ白カブ(奥の畑)、大根もちょっと間引く。
上の大蔵大根は、長ーーくなってましたが、細い!春までおいてたらいいかなー
でもスが入るよねー。うーーん。

って悩んでる場合じゃあないことが!

a0127374_0493440.jpg
白カビ病 発生!!

収穫もおわりそうな、白カブから。大根(カザフと紅心)、みぶなにも!
白いのが広がって、黄色になったりして、枯れていくそうです。
大根では わっか病を併発することもあるそうで。。。
コマツナや白菜、その他アブラナ系にでるようです。
小春びより(温暖化?)と長雨も原因のようです。。。が。
なんで、手前に畑だけでたのか。N多い?密植?弱ってた?
わからない。「わからない」は保留して、「どうしようかな」。
ちょっとしらべたけど、
木酢液が有効だって。でもなーあんまり好みじゃないので。
ひとまず米酢使おう。効くかな・・・

そして、空気感染するので、ほとんどは収穫して、菌を畑から外に出す。
大根はまだ大きくなってる途中だから、頑張ってほしい!

悩んでる場合じゃあないことがもうひとつ。
定植した玉ねぎが1割強 枯れました。
虫に切られたような感じのもありますが、枯れてるようなのもあります。
他の人のは元気なのにーー
原因は?
私が雑に植えたからだと思います。浅く植えた・・・・かな。
そんな気がします。

ああーーー反省の日。
お勉強しなきゃなー。

仕事は丁寧にしましょう。
自分が損をします。

畑だけじゃなく、社会人仕事にも健康にも、人間関係にも通じることですね。
[PR]
by pikamika | 2009-12-08 23:09 | 畑しごと
<< 12/10 【愛知】農業センター >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧