野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

12/17

さむくなりました。霜がおりました。池にうすく氷がはりました。

うーー
大根が割れた。ダンゴムシに食べられてるしー
a0127374_23214660.jpg



春菊はまだ大丈夫でした。
●レタスに不織布かけ。寒冷紗でトンネルにしたいけど足りなくて。

●人参の収穫:大きくなってる分が割れないうちに収穫。多いので、いくらかは土に埋めて保存です。
葉がいいーーーっぱいなので、べランダで干して乾燥葉にする予定。パセリみたいに色味づけにしたい。
半分はバケツに水はってから、つけとく。しばらく元気でいてくれるでしょう。
後は青汁。

●エンドウたちの保護:北風よけと鳥よけに。おくの畑は寒冷紗(白菜のをはずしたよ。白菜は巻いてないよ。)
上の段は、竹の葉をまわりに差す。ちょっと足りてない・・・

●お手伝い:あの種まき。

たまねぎの悲劇がやみません。
ううーーん。半分くらいはもみがらをまいてみた。虫がイガイガを嫌うらしいから。
切られたネギの根元をほじほじ。
やっとこさヨトウムシ捕まえた!
でぶでぶなヨトウムシ。憎しみをこめて握りつぶしました。

まわりの畑の玉ねぎは元気なのよねー。半分は同じ苗だし。
何がたりないのか。鋤き込み・根回り燻炭済み



スティックセニョール(ブロッコリー)が美味しいよ♪
20日大根は可愛いよ♪
柚子(頂き物)はお白湯にしぼって飲んでるよ。いい香り。
[PR]
by pikamika | 2009-12-17 23:45 | 畑しごと
<< 12/20 みんなのひ 暮らしを紡ぐ塾 12月 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧