野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ごはん( 7 )

お菜っ葉クッキー

畑でたくさんできているお菜っ葉をクッキーにしてみました♪
a0127374_2005999.jpg


知り合いの焼き菓子屋さんが、
この菜っ葉を使ってクッキーを製品化してくれました。
それにならい、自己流で作成♪

菜っ葉はちりめん高菜や、大根の菜花もいろいろミックス。
ミキサーでペースト状にしてみようと試みるも、水を加えないと回らない・・・
やっぱフードプロセッサーじゃなきゃ無理なのか。
なので半分以上はみじん切り。
●菜っ葉700g(水分含む)
●地粉500g
●きなこ100g
●塩 適量(てきとう)
●なたね油 計量せず。。。
●ごま油(白)計量せず。。。
これでなんとかまとまったので、のばして焼きました。

ほんとはゴマ入れたかったんですが、家になく。。。
ゴマ買いに山をおりる気にもなれずに、そのまま続行。

焼く前に切ったほうがよいかもしれんけど、
ちょっと焼いてから、切ってまた焼くという方法でしました。

製品化してもらったクッキーにはかなわないけど、
それなりに美味しくできました!!

分量どうこうよりも、
うすくうすくのばして、
しっかり 焼くのがポイントだね!!

また作ろうっと。
[PR]
by pikamika | 2010-04-22 20:09 | ごはん

ビタミンD育成中

干しシイタケ作り中
a0127374_12143425.jpg

[PR]
by pikamika | 2010-04-11 12:14 | ごはん

野菜カレー


a0127374_1623777.jpg

名古屋でカレー教室に行ってきました。
カレーだけで、ランチだしたりしてる【みかんちゃん】が先生です。

兄からネパール土産に、カレースパイスをもらったのですが、
カレー粉として混ぜられたものではなく、クミン・クローブ・チリとかの単品のセットなので、
ちょっと扱いにくい。。。結果放置されてるの。
使わなきゃと思ってたところで、このカレー教室です。

いろんなスパイスの話も聞けて、とっても勉強になりました。

赤唐辛子は熱を加えると香りが引き出されます。
焼いてもらったら、あの辛い香りがつんときてびっくりしました。
ちょっと焼いただけなのに!

カレーのお味は、しいたけ出しが効いていて美味しかったです。

ここのカフェ、
自然食品やそういう系のお店のフライヤーがたくさんあるので重宝してます。
a0127374_16233325.jpg

[PR]
by pikamika | 2010-04-02 16:22 | ごはん

パール柑

a0127374_1955174.jpg


田舎のおばさんから

パール柑 なるものをいただきました!

これ

めっちゃ 美味しいの。

和製グレープフルーツとも言われるそうで、そういう味です!


そのままでも もちろん美味しいけど、
レタスとか水菜とかとまぜて サラダで頂きました♪美味しい♪

グレープフルーツが大好きな私。でもGFは、ポストハーベストとかよその国や保管でどんだけお薬あびてるかわかったもんじゃーーないので、柑橘類はせめて国産にしています。

ほんとは無農薬・減農薬がよいんだけどね。


パール柑は2こしかはいってなかったので、
私と母の喜びもつかのまで終了・・・

来年も届くかなーパール柑
[PR]
by pikamika | 2010-03-13 08:05 | ごはん

ウコン コン コン

数週間前に収穫したウコン。

ちびちびと すって 飲んで ってしてましたが。

干して乾燥末にしよっかなーどうしよっかナーと悩みまして、
スライスして干しても、なかなか焚いて飲むということをしそうにないな私、と思う。

すって飲む事にしました。

今日、一気にすって 凍らすことにしました!成分的には良いことかはわかりません!
えらい量!
a0127374_1224133.jpg


そして、生姜すり が 真っ黄色
a0127374_1234518.jpg


たくわん を染めるのにも使うんだってさ
[PR]
by pikamika | 2010-02-03 08:18 | ごはん

杜仲茶作り

杜仲の木の枝・葉を頂いたので、杜仲茶づくりをしました。

a0127374_003468.jpg

wikiより抜粋:
トチュウ(杜仲)とは、中国原産の落葉高木。トチュウ目トチュウ科。
樹皮は漢方薬の原料として使われ、若葉はお茶として利用される。
トチュウの樹皮や枝を折ったり葉をちぎると、白色乳液の滲出がみられる。トチュウの樹皮は「杜仲」という生薬名があり、医薬品として扱われる。


方法:
●洗って蒸して天日干し:葉はそのまま。枝は樹皮をナイフでけずりとる。
●かさかさになったらOKだけど、お鍋で炒ってもよいね。
●煮出す:時間長めで煮出します。

樹皮をけずり取ったら、手が真っ黒になりました 

洗ってもなかなか落ちないね。

しばらくベランダで干します。
a0127374_094888.jpg

[PR]
by pikamika | 2009-09-28 22:56 | ごはん

ゴーヤ 

ゴーヤがいっぱいだった夏。

友達に、教えてもらったレシピ
a0127374_10381926.jpg

●ぽんず
●しょうが汁
●しょうが
●七味
はじめにちょっと●お酒

赤とうがらしの生があったのできざんでいれて、
一日たつとしんなりしるぎちゃうので、
出来立てが美味しいね。

頂き物の かぼちゃバターナッツ は、スープへ。
ねっとりしてるので、普通のすーぷのときよりも、お水が多めに必要でした。
紫じゃがいもと、へっぽこ人参、赤とうがらしもいれました。
a0127374_1315588.jpg

[PR]
by pikamika | 2009-09-19 08:30 | ごはん


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧