野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:畑しごと( 181 )

だれですか 1

ここは 大根の畑です
a0127374_22235965.jpg


大きい顔してるのは だれですか



a0127374_22243995.jpg


かぼちゃ!!!
[PR]
by pikamika | 2010-10-08 21:23 | 畑しごと

10/7

a0127374_22205074.jpg


日差しがでれば 暑い いいこと

●柿の収穫
池の上に枝がでてる 柿を採るべく 長ーーい竹を使って挑戦!

去年よりは上手くなりましたが、何個が池ポチャしてしまいました・・・

味濃く甘い柿と あっさり柿GET

●草刈ばかり

たぶんこれ black eyed bean ささげの一種 ながーーいさや
a0127374_22224626.jpg

ぶれてる

●収穫:伏見甘長・プッチーニ・ピーマン

お手伝い
●戸を直す:釘うちの大工仕事です。

3時半から始めたのに、最後は真っ暗!!
懐中電灯で照らしてもらいながら 釘うちに大苦戦!
なんとか、修復完了です
[PR]
by pikamika | 2010-10-07 21:44 | 畑しごと

予想外の収穫

畑には もう何も収穫物がない と思い込んでいました。

でも
「なすびができてたよ!」ってお仲間達に教えてもらい、テンション高めに畑へ向かいました。

そしたら、
万願寺とうがらし ピーマン バナナピーマン ゴーヤ(ミニだけど)、なすび
ができておりました。

雨ばんざい。
気温の影響もあるのでしょうね。暑すぎてもできないから、ちょっと落ち着いてきて ラストスパートですね。

なすびは 虫食い穴から硬化しており、半分以上がたべれない感じ。
ゴーヤもピーマンも小さめですが、もう夏野菜はだめだと思っていたので嬉しいです。

その他収穫
はぶそう・プッチィーニ、おばけきゅうり・たかのつめ

●一日草引き
返納する畑の草引き中。雨が降ったので抜けやすいです。
[PR]
by pikamika | 2010-10-02 22:13 | 畑しごと

雨雨小雨

もう明日で十月だなんてびっくりです。

朝から雨降りだったので、畑にいっても畑にいきませんでした。

一日、母屋仕事です。

●平くわの研ぎ
刃のかけたところを埋めるべく頑張りますが、なかなか進みません。
まだまだ研ぎたい くわ がたくさんあるので、
畑卒業までに行いたいと思います。

お手伝い
●おくどさん周りの掃除。
尋常じゃない量のホコリ・すす・土?を集めあつめる という掃除です。
おくどさんはタイル貼りしてあるのですが、
いままで 【灰色】だと思ってました。
でも 磨いたら【赤茶色】でした。めでたしめでたし。
BEFORE AFTER 写真とっときゃよかったです。

●エノコロ草退治
果樹の苗木周りに生えた ねこじゃらし
そんなに背が高くはありませんが、増えすぎ、予想より背が高くなってきたよーーー!ってことで、草かりしました。
この草、根が浅いのでひっぱったら簡単にぬけます♪
今年がそうなのか、いつもそうなのかは知りません。

●高い柱に塗料(炭とか?)塗り
土間の天井は高いです。3階分くらいある?そんなにないか。でも2階よりは高いです。
そんな高いところまである柱に塗料塗り。
はしご を伸ばして登っていきます。

私、基本的には きまぐれ高所恐怖症 です。
ジェットコースターは乗りません。乗っても自分の声がうるさいだけ。
街のビルによくある 壁が透明の渡り廊下は、まんなかをゆっくり進みます。

でも木登り 好きです。
はしご仕事も いまは 好きです。
ある時 急に 登れなくなるかもしれません。


●高いところのねじはずし 
[PR]
by pikamika | 2010-09-30 22:59 | 畑しごと

9/21

お茶系の収穫

●はとむぎ
●ハブ草(エビスグサ)

家に帰って、選別。干し準備

●収穫:オクラ、サトイモ(はやいけど、買うのもなんなので)、なすび1個

●大根種まき:紅心、カザフ
●ブタクサ退治。こいつの花粉にちょっと反応。目かゆい

お手伝い
●大根種まき:畝作り、種まき後堆肥まき

肥料用の豚糞がーーーー



くさい。


馬糞や牛糞はこなれてきて、におい減ってくるのに、どうして豚さんのはくさいのでしょうか。
純糞過ぎるから ってだけの理由なのか。
たんぱく質多めの飼料だったりするのでしょうか。

畝作り中。
畝の横に、カボチャがあって、
どけようと拾ったら、ぐちゃっと!!くさってまーす!

えげつなく くさい。

パッと見は、かたいカボチャの殻してるので、腐ってる感が見て取れない。
やられました。

くさいくさいと 面白がりながら 畝づくりは続きます。

なんでも「面白い」と繋げれるのですよ。


豚糞の肥料にはまった 長靴は そりゃもう悲惨。
長靴に穴があいてるので、なかの靴下は 悲惨。

長靴は本日で引退しました。

次回からはNEWながぐつさんの登場です。お古ですがね。
[PR]
by pikamika | 2010-09-21 22:41 | 畑しごと

9・16

ひさしぶりの雨 

恵みの雨

助かった。

でも、畝にくわを入れると、土のなかはからからです。
うーーん。
一月分の乾きは一日では癒えないか。

●畝づくり:上
●種まき:からし菜・コマツナ・ベビーレタス
●マルチはり:大根用
[PR]
by pikamika | 2010-09-16 22:53 | 畑しごと

9・13

からから

a0127374_22481362.jpg


唐辛子ができてきました。

まだ緑のところもあるので、すべてが赤くなった枝から持って帰りました。
家のベランダで干します。

●さつまいもに灰をまく
●マルチはり

a0127374_22493428.jpg

唐辛子はこんな風に天をむいて生ります。

大学1回生のときの、薬用植物学?とかなんとかのテストでこれのデッサンがでました。
ラテン語学名覚えずに、図鑑を眺めていた自分が救われた覚えがあります。

あかあか と 天高く
[PR]
by pikamika | 2010-09-13 22:47 | 畑しごと

みんなのひ:お家の大改造

月1みんなのひ
1日お手伝い。

今日は畑しごとはなし。
お家の大改造作業です。

●台風で倒れた木を切って片付け
●かまど上の梁掃除。炭ぬり
●漆喰壁の掃除
●漆喰ぬり
●壁壊し
●ねじはずし(機械)


もうね、
ほこりがすっっごいです。
マスク2枚重ねでも 鼻の中まで大変です。

拭いてもふいても汚れの残る壁のごとく、
私の体も洗っても洗っても・・・汚れてました!

いつも白いてぬぐいで体を洗うのですが、
体3度洗い。
手ぬぐいがぞうきんのように・・・笑

人間ぞうきん
[PR]
by pikamika | 2010-09-12 21:45 | 畑しごと

畑しごと と 大掃除

昨日は台風がきて、名古屋は大雨でした057.gif003.gif

関西も降ったかと思いきや、
あまり降ったようには見えない 畑の土・・・

悲しかったです。
一ヶ月ぶりの雨・・・降ってほしい。

●さつまいもの水遣り
●サトイモに水遣り
a0127374_23571470.jpg

先週水やったのに 枯れてきてるやん008.gif
って思って バケツで水遣りしました。

さといも1本に
16リットルのバケツ1杯づつ。
トクトクトクトク って、お水を飲ますように、
根元に注ぎます。

20本くらい サトイモを植えているので、
水遣りの途中から、なんでこんなに植えたんだろう。。。って後悔も始まり、
私 サトイモ好きだっけ、とか。考えたり、
ゴーヤの観察に逃げたり


でもでも、
この枯れてきてるのは、芋虫さんが原因でした。
いろんな色の芋虫がたくさん葉っぱを食べてます。
自分の体の何倍も食べて 食べて 枯らしていっています。
たくさんに さようならの裁きをしてきました。

収穫はオクラ。モリンガ

お手伝いは おくどさん上の梁の掃除。
梁の上にホコリが山盛りです。
電動ドライバードリルなるものを 与えられネジはずしの任務を得て頑張りました。
メカを与えられると ちょっとテンションがあがります。
a0127374_027361.jpg

[PR]
by pikamika | 2010-09-09 22:53 | 畑しごと

記録忘れてた

書き忘れてた・・・日記

さつまいもに 必死で水をあげました。

まあ、虫食いがいっぱいですが、新芽がでてきてくれてよかったです。
どうにか 頑張ってください。芋さま
[PR]
by pikamika | 2010-09-02 23:43 | 畑しごと


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧