野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika

<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

どくだみ化粧水

【どくだみ化粧水】を作ってます
あの独特のにおいが、気持ちよく感じるようになる。

日本酒につけてるのが、色がついてきました。色がついてきたら、いちお完成みたい。
a0127374_21154718.jpg

まだ、寝かしといて、使うときには、精整水と半々割りして使う。
炎症やシミに効果がある。みたいよ
[PR]
by pikamika | 2009-07-31 21:14 | アトピー

7・30

11:00-19:00くらい
a0127374_2192998.jpg
●支柱ネットたて:ゴーヤ
●整枝:上の段のクロマメ
●草刈:ソバzone
●焚き火:草木灰
●お手伝い:ぬかまき、豆苗の草刈り

●収穫:ツルムラサキ、サヤインゲン、ゴーヤ、芋のつる、カキチシャ、ソバの葉(どくだみ;化粧水用、)
 頂き物:BIGきゅうり、菊菜、かぼちゃ、なす


珍しいかぼちゃをいただきました012.gif

a0127374_21131548.jpga0127374_21102459.jpg

ひょうたん型のが【バターナッツ】イタリア産 固定種
小さい可愛いの画【プッチーニ】可愛い
次は、プッチーニつくってみたいなー。

そんでいつか、観賞用ハロウィンカボチャとかも作ってみたいナー。

==========================
もりもりツルムラサキ 
a0127374_21105844.jpg

【キュウリ】写真じゃ大きさが伝わらない!くやしいなー。青汁にする。手と顔のむくみに効くそう。
a0127374_21112117.jpg


収穫したの、並べてみた
a0127374_21113875.jpg


じめじめして、【きのこ】もでちゃうよ。
a0127374_2114521.jpg
[PR]
by pikamika | 2009-07-30 21:03 | 畑しごと

7/29

11:30-18:15
●ミニトマトのネットかけ:もう、時間かかるわー。周りに釣糸はるだけでも大丈夫なんだって!学習
a0127374_20573047.jpg
●種まき:パープル人参
●土寄せ:とうもろこし、インゲン、島ささげ、クロマメ
●とうもろこしの釣り糸はり

金時ササゲは【つるなし】ってことに今日気づいた。

●刺し芽:ミニトマト
●脇き芽とり:ミニトマト
●お手伝い;斜面の草刈、長い鎌で

●支柱たて+ネット:インゲン、ゴーヤ
       (ゴーヤが元気で、場所が足りなくなっちゃった。広げてあげた。)
a0127374_2059864.jpg
畑はいまだ、畝間がぐじょぐじょ。
さっきも雨いっぱい降ってたし

うーん。
【根腐れ】
起こらないことを祈るのみ


=================
●収穫:ししとう、ツルムラサキ、モロヘイヤ、サヤインゲン、ゴーヤ、白ゴーヤ、みょうが(お隣さん)
シシトウが【たわわに】実ってます。
今年は2本植えたので、来年は。『万願寺とうがらし』にしようっと。そんで、『赤とうがらし』もしたい。
a0127374_2058279.jpg
a0127374_20583746.jpg

そんでもって、白ゴーヤが可愛い053.gif愛らしすぎる016.gif
a0127374_20594630.jpg

他にも、
【赤紫蘇】日陰で水はけの悪いところに住む。【そうめん南瓜】もいっぱい
a0127374_2059598.jpg
a0127374_2101228.jpg

MORE
[PR]
by pikamika | 2009-07-29 20:51 | 畑しごと

7/26

AM1時間以下:お手伝い。

大雨になったので、退散してきました057.gif

でもーー、家は晴れ!!!058.gif

うーー。
では散歩してきます031.gif
[PR]
by pikamika | 2009-07-26 15:30 | 畑しごと

7/23

11:00-18:30

●雨水の確認
●土寄せ:オクラ、ごま
●移植:とうもろこし
●間引き:人参
●追肥:米ぬかを下の段一面に。
●草刈:上の段の前。そうめんかぼちゃの下に笹を置いた。
     そうめんかぼちゃ、いっぱいできれる003.gif下の段は草マルチ
●竹きり:とうもろこし支柱。
a0127374_20482587.jpg
a0127374_20483568.jpg

あつい、草抜きするき起きず。。。

今月中に、30㎡の草抜き→だったんそば蒔き。

できるかなー。きついなー。

■収穫:ししとう、つるなしインゲン、ツルムラサキ、モロヘイヤ、紫蘇、ゴーヤ

More
[PR]
by pikamika | 2009-07-23 20:44 | 畑しごと

7/22

10:45-18:00
本日、皆既日食058.gif071.gif

【畑で自然を体感】

うーーーーーーーん。 曇りでした。

時計とにらめっこしましたが、

うーーーーん。ただの曇りでした。 残念。。
----------------------------------

【豪雨のあと】
池の水があふれえり、畑に水溜りができてました。
a0127374_20425347.jpg
えらいこっちゃ。 明日にはひけてるかなー。


-----------------------------------
【鳥】

たぶん、鳥に眼をつけられてるわ。MY畑。

豆の苗が食べられる。お隣さんのは大丈夫なのにーー

そして、鳥の羽が・・・
a0127374_20394730.jpg

もしや・・・ここで襲われたのか・・・
---------------------------------------

本日の仕事
●水たまり確認+メモ
●草抜き
●ネットはり:ささげ用
●テグスはり:とうもろこし
●種まき:ミニ人参(ピッコロ)、金時ささげ
●移植:ゴマ クロマメ(中のほうの畝)

収穫:つるむらさき、モロヘイヤ、つるなしインゲン、さつま芋のツル、紫蘇、ゴーヤ、ごぼうの間引き

More
[PR]
by pikamika | 2009-07-22 20:34 | 畑しごと

ブログお引越し しました!!!

ブログはじめて早々ですが、

アメブロさんへお引越し しました006.gif

http://ameblo.jp/yasai-mika/

こちらです。

宜しくお願いします
[PR]
by pikamika | 2009-07-18 07:32

7/17

10:45-16:00

●種まき:金時ささげ(前に蒔いたのが鳥に食べられた。。。)、シャチ豆、ソバ、青大豆(クロマメのとこに)
●追肥?:根粒菌で発酵させた米ぬかを、インゲン系とダイズ系へ
●ミニトマトにネットかけ
●手伝い:きゅうりねっと
●焚き火
●ボカシ肥にコウジを+

収穫:つるむらさき、しし唐、カキチシャ
a0127374_1944555.jpg
a0127374_19451789.jpg
a0127374_19453754.jpg

[PR]
by pikamika | 2009-07-16 19:45 | 畑しごと

7/15

10:30-18:00

●種まき:とうもろこし
●保護キャップはずし:豆類、とうもろこし
●追肥:オクラ、インゲン、しし唐、ごぼう
●ゴマの移植:発芽率50%くらいか。。。
●手伝い:草抜き(かぼちゃ畝)

●収穫:つるむらさき、モロヘイヤ、紫蘇

クロマメの発芽率が悪い!!
チャ豆が食べれると思っていのにー。
蒔きなおして間に合うかなー
[PR]
by pikamika | 2009-07-15 21:22 | 畑しごと

IKEAで模様替え

IKEAでお買い物

三ノ宮からIKEAバスでGO060.gif
三ノ宮駅の北側からシャトルバスがでてます。20分くらいで到着。

ポーアイにあります。めっちゃ大きい!安い!店員いない!(笑)

まずは、ショールーム。めっちゃおしゃれなお部屋ばかりー。素敵
ショールームの棚とか小物には、品番タグが付いてます。
→気に入ったものの番号をメモる
→商品があるゾーンへ、自分でカゴに入れていく。布も自分で切ります。
→大きい商品(机とか、組み立て前)があるゾーンへ、自分でカゴに入れる。
→レジへ

造花が安くて可愛くてa0127374_0314654.jpg100円♪

More
[PR]
by pikamika | 2009-07-13 22:16 | お買い物


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧