野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika

<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

芦屋浜 夜

a0127374_2013621.jpg

携帯だと、うーんちょっと不満な夜景になっちゃう。

夜、チャリンコで激走。本気。

人いないしと、大声で鼻歌。

カーブ曲がると、白バイが3台。

恥ずかしすぎる。

適当な鼻歌ってところが、より恥ずかしい。
[PR]
by pikamika | 2009-08-31 20:03 | お散歩

8/29

10:50-15:30
057.gifときどき058.gif

●種まき:人参(ゴールドラビット、黒田五寸、Drカロチン)ガーデンレタス
●うねづくり:ミニ耕運機をかりて、堆肥と混ぜる。やっぱ速いわ

●収穫:オクラ、ゴーヤ1本、ミニトマト、ツルムラサキ、糸瓜2個
     ヤングコーン(大きくなるまでに、アライグマに食べられちゃうので悲しいけど、ヤングの状態で収穫しました。。レンジでチンしてお塩で頂くと、甘ーーい♪)

●アライグマの捕獲オリを設置変更:私の下の畑へ。トウモロコシもミニトマトもササゲも食べ荒らされてるエリア。お姉さんが捕獲用の餌にスイカを用意してくれてました。
これでかかると思うんですが。

●折れたゴマの補修:2本はあきらめ、2本はガムテープで無理やり補強しました。
●トウモロコシに新聞紙をガムテープで巻く:狸対策で本に載っていたので、試してみる。

ボカシ肥のうじうじは、雨が降ったせいもあり、土で元気元気です。畑に放つんじゃなかったがか・・・

8/28自宅にて
●ポット種まき:芽キャベツ、スティックセニョール
[PR]
by pikamika | 2009-08-29 20:06 | 畑しごと

8/27

a0127374_23365896.jpg

見上げれば、空高く

悲劇続出。
・金時ささげの実がなくなってるし。鳥っぽいけど。
・さやインゲンもないし。てか、はじめからなかったのか。
a0127374_23422157.jpg・ゴマの頭を
誰かがたおしてるー。
だれよー。
こんなんするん!!!
アライグマが
こんなとこまで
ジャンプは
しないだろうから。
カラスだな 
カラス。
いつも頭上を
偵察飛行。

あいつか。


a0127374_23425174.jpg

・夏畑の横の堆肥やまに、アライグマが巣を作ろうとしたあとが!
他の場所にもあるらしく。
アライグマさん、良い餌場をみつけましたね。
こんなところに巣を作れば、そりゃあ通勤が楽でしょう。
やーーめーーーてー

●畝たて1個
●草刈:しまだ鍬で耕しながら根をきるのが、効率よいかも。
●ネットはり:とうもこし半分、なんかぐちゃぐちゃになってしまい、ぐしゃぐしゃにしてきた。
●水やり:昨日の水遣りで糸瓜が復活♪
●お手伝い:えびす草の草刈
●収穫:オクラ、ししとう、ミニトマト、ゴーや(白ゴーヤ復活)

●ボカシ肥チェック

結果はクリック(注意:ちょっとぐろい文章です)
[PR]
by pikamika | 2009-08-27 23:53 | 畑しごと

8/26

10:30-18:00

●畝たて:2列+上の段1個整理
●焚き火
●ぼかし肥チェック:おっっそしいことになっていたので、また今後。
●新畝の草引き

●キクイモの草引き
●追肥鶏糞:オクラ、とうもろこし、人参よこ。ニラ ししとう
●収穫:オクラ、ししとうちょっと、ゴーや、モロヘイヤ、ツルムラサキつるさきだけ

白ゴーヤはおしまいのようです。
[PR]
by pikamika | 2009-08-26 23:30 | 畑しごと

秋になる夏

a0127374_0433357.jpg

快晴

涼しくなりましたね。秋になってきました。

そんな今日は、
知り合いのおじいさんとところに遊びにいってきました。

畑をしてはるので、お野菜もいっぱい頂き、いろいろ教えてもらいつつ、
楽しい一日でした。

加西のフラワーセンターにも行った。
a0127374_045691.jpg
a0127374_0453026.jpga0127374_045438.jpg

a0127374_0544783.jpg


えさに飛びつく鯉 ちょっと恐い

a0127374_0474658.jpg

ちょっとはやいけど、サツマイモをほらしてもらいました♪
立派にできてますやん。立派りっぱ。

MY畑のサツマイモは葉っぱがとっても緑。すごい繁っているし。
雨が多かったからなのかな。
おじいさんの畑は、もっと薄い緑でした。やっぱ【つるぼけ】してるのかなぁ。
掘るのもちょっと不安。うまくできてるのかなぁ。
ひとまず、明日は【つるがえし】をしょうっと。
[PR]
by pikamika | 2009-08-25 22:41 | お出かけ

【自転車】三ノ宮

a0127374_0585284.jpg

三ノ宮までサイクリング。

港まち
[PR]
by pikamika | 2009-08-24 22:57 | お出かけ

8・23

8:45-13:30

ただいま、秋まき用畝を開墾中
a0127374_1323596.jpg

●草刈(機械):新うね
●たきび:焼畑みたいにしたかったけど、燃え広がらず・・・
●開墾:1うね、もうひとおしで完成。牛糞堆肥2杯、こねぬか。

●収穫:ししとう、ゴーや、ツルムラサキ、オクラ、そうめんかぼちゃ。ミニトマト♪
[PR]
by pikamika | 2009-08-23 23:29 | 畑しごと

何ジュースでしょうか?

本日の朝食。このきれいなジュース。ミキサーでお手製です。

はてさて、何のジュースでしょうか?
a0127374_21373096.jpg



桃?

いやいや。

白ゴーヤです。

中の種が赤くなっていたのを、まるぼとミキサーへ。
実も黄色くくなってきていると、苦味があまりありません。

独特のにおいがありますが、比較的おいしく頂けます★

まあ、甘ーーい 見かけとは ちゃうけどね。

★続きはこちらを
[PR]
by pikamika | 2009-08-22 21:34

てぬぐい

近頃、農作業中てぬぐいを使うようになりました。

頭から汗が顔におちてくるので、頭にまいて、その上に帽子をかぶります。

他にも、首にまいたり、PETボトルを包んだり、お弁当の風呂敷にしたり。
なかなか便利053.gif

今日は、梅田loftに寄ったので、大人買いしちゃいました041.gif
かわいいでしょ
a0127374_126228.jpg

[PR]
by pikamika | 2009-08-21 22:22 | お買い物

8/20

10:50-19:00

本日はお手伝い日。

一日 草刈機でした。

燃費も切れ味も良い機械に当たったんで、順調にできたわぁ003.gif

作業がもっと速く確実にできるように成長しなきゃ。
まだまだ。
根性なしが仕事に現れる。
a0127374_182791.jpga0127374_184254.jpg
a0127374_1132178.jpg
写真は、
◆ゴマの花。かわいい。
◆気づいたら青大豆の実が生ってた。
 でもこれからの季節、雨がない・・・
 実が太ってくれるでしょうか・・・
◆ミニトマトかわいい。

●収穫:
(白ゴーヤ、オクラ、春菊、ししとう、
ミニトマト、カキチシャ:以上年貢)
ミニゴーや、ソバの葉、
赤紫蘇、ミニトマトちょっと。


========
手押し耕運機のデモンストレーションがありました。
農業機械は高いし、もちが悪い。
デモンストレーションさせてくれる業者さんも少ないようで、見学できて勉強になりました。

kubota 手押し 7馬力(参考価格37万、オプションや修理いれればもっとか。)
さぁ、活躍するかなー。
a0127374_1102693.jpg


①草刈して、根をぬいてないところ。→草がからまるし、機械進まず。
②草刈して、草を焼いて、根をぬいてないところ→草がかさまる。なんとか進むが、根がとれていないので、雑草生えてくるだろう。
③根っこまで、手で取ったところ→進んだ!これで15分くらいらしい。

a0127374_173924.jpga0127374_17501.jpg
a0127374_18256.jpg


①②の場所を機械となると、本気の耕運機やね。
③までの準備を手作業でするのは結構大変だけどね。

機械みたことなかったので、面白かったわぁ
[PR]
by pikamika | 2009-08-20 21:19 | 畑しごと


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧