野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

杜仲茶作り

杜仲の木の枝・葉を頂いたので、杜仲茶づくりをしました。

a0127374_003468.jpg

wikiより抜粋:
トチュウ(杜仲)とは、中国原産の落葉高木。トチュウ目トチュウ科。
樹皮は漢方薬の原料として使われ、若葉はお茶として利用される。
トチュウの樹皮や枝を折ったり葉をちぎると、白色乳液の滲出がみられる。トチュウの樹皮は「杜仲」という生薬名があり、医薬品として扱われる。


方法:
●洗って蒸して天日干し:葉はそのまま。枝は樹皮をナイフでけずりとる。
●かさかさになったらOKだけど、お鍋で炒ってもよいね。
●煮出す:時間長めで煮出します。

樹皮をけずり取ったら、手が真っ黒になりました 

洗ってもなかなか落ちないね。

しばらくベランダで干します。
a0127374_094888.jpg

[PR]
by pikamika | 2009-09-28 22:56 | ごはん

お手伝い

a0127374_23193227.jpg

雲南百薬が花盛り

本日は、1日お手伝い。

カボチャの収穫。
草刈機で草刈。

ぬかまき。枯れ草マルチ?

柿の木に登って、柿を取る。

木を切ってもらい、運ぶ、
木を切る、木を積む。

木を運ぶ。

柿おいしいわぁ011.gif
[PR]
by pikamika | 2009-09-27 22:14 | 畑しごと

水都大阪

夜、【水都大阪】にいってきました♪

中ノ島エリアを中心に、きれいになった川沿いに、ライトアップやアーティストによる大きな作品や、
大きいアヒルがいました。
a0127374_22412374.jpg


ラバーダック(Rubber Duck/Florentijn Hofman)
フランス、ベルギー、ブラジルなど、世界中を旅してきたヒヨコのような黄色い子アヒル
国境を越えた平和を願う・・・


淀屋橋から天満橋までお散歩。風がすずしい大阪にこんなとこがあるとは、思わず、ちょっと旅行気分072.gif

続きはこちら♪
[PR]
by pikamika | 2009-09-26 22:32 | お出かけ

9/24

11:00-18:45

アライグマがつかまりました。
a0127374_21453511.jpg


めっちゃ可愛いし。。。

私は檻をそのままの姿で設置してたのですが、
お姉さんが、檻の上に草をかけたりしてカモフラージュしたり、いちじくを蒔き餌にしたら、
つかまりました!
ちょっと小さいかな。かわいそうだけど、さよならのためお役所に運んでもらいました。

●植え付け:キャベツ(サボイクイーン)、赤キャベツ(Rodeo)、スティックセニョール(F1、コーナン購入)
        キャベツの間にあさつきを植える。
●上記3畝の寒冷紗かけ
●種まき:うまい菜。紅心大根・カザフ大根・みぶな(この3つは、生育比較。牛糞堆肥が違う。)
●補充種まき:人参。

●発芽確認:みんなOK。ビーツもじゃがいもも。

●お手伝い:かぼちゃの収穫、草刈機。
a0127374_21471911.jpg


●収穫:オクラ、ミニトマト、ミニゴーヤ、つるむらさき。
 いただきもの:栗、新しょうが、かぼちゃ、コスモス
[PR]
by pikamika | 2009-09-24 21:47 | 畑しごと

比叡山

お母さんとお出かけ。行ってきました【比叡山】
a0127374_20581061.jpg


阪急・京阪・叡電・ケーブルカー・ロープーウェイ・バス
と乗り物いっぱい。
a0127374_20583243.jpg

ケーブルカーの坂


山頂はさすがに涼しかったよ。
そんで、滋賀県になるので、琵琶湖もきれーに見えて058.gif
旅行気分
a0127374_2059264.jpg


こけ
a0127374_20592775.jpg


お地蔵様
a0127374_20594969.jpg


しっとり雰囲気のもみじ
a0127374_212090.jpg

紅葉のもみじも綺麗だけど、新緑ももみじも大好き。太陽が当たった独特の黄緑がキレイ

影絵?
a0127374_210947.jpg


おまけに、友達のわんこ。桃太郎016.gifやさしい顔
a0127374_2105784.jpg

[PR]
by pikamika | 2009-09-20 21:00 | お出かけ

ゴーヤ 

ゴーヤがいっぱいだった夏。

友達に、教えてもらったレシピ
a0127374_10381926.jpg

●ぽんず
●しょうが汁
●しょうが
●七味
はじめにちょっと●お酒

赤とうがらしの生があったのできざんでいれて、
一日たつとしんなりしるぎちゃうので、
出来立てが美味しいね。

頂き物の かぼちゃバターナッツ は、スープへ。
ねっとりしてるので、普通のすーぷのときよりも、お水が多めに必要でした。
紫じゃがいもと、へっぽこ人参、赤とうがらしもいれました。
a0127374_1315588.jpg

[PR]
by pikamika | 2009-09-19 08:30 | ごはん

9/17

a0127374_21553723.jpg

10:40-18:30

アライグマ用の檻を再設置。借用品。
おじさんに餌としてめざしを引っ掛けてもらいました。

ひっかからんかなー。

なんで、私のとこに、アライグマがくるのか。
開墾したばっかで美味しいものはないのに。

まいた糠のにおいに引き寄せられたのかも、と思い。
チップをマルチ的に蒔きました。
チップの発酵臭で、アライグマの鼻も苦労するはず!

●水遣り:ため池から汲む
a0127374_220346.jpg


●畝たて2つ。
●さつまいもに灰。
●お手伝い:コンテナがきた。

これだけ??か。遅いね・・・

こんなことして遊んでたからかな。けへ。
a0127374_2223798.jpg


どこにいる?
a0127374_2225132.jpg

じっとしとる
a0127374_223571.jpg

オクラも食べちゃう。誰の赤ちゃんですか?
a0127374_2243515.jpg


a0127374_2244580.jpg
秋の恵み011.gif
[PR]
by pikamika | 2009-09-17 21:54 | 畑しごと

9/16

10:40-17:00

アライグマがーー

もうね。ほんまやめてほしい。
放課後に体育館裏に呼び出して、話し合いたいよ。
どうよ、アライグマさん。一度話し合いませんか。

畑に到着したらさ、

植えたはずの【じゃがいも】が飛び出てるじゃないですか!!!
ごろんごろんと。3つも。10個しかないのにーー。
てか、他の7個が、無事かわからんし。
実は先週も、ごろっと転がってて、そんときは、「あー。私、植え忘れてる。アホやー」って思ってたん。

でもそれも、アライグマ。

あとさ、食べれないのに、【ネギ類】をひっこ抜くのやめてくれんかなー。
【あさつき】掘り返さないで。
私の畑で遊ばないでください。

そうそう、オリは役所に返却してしまいました。

◆先週蒔いた カブが芽を出しました。ビーツはまだです。

■HOME:ヨトウムシに・・・キャベツ(サボイクイーン)の苗を食べられました。悲劇。がんばれサボイ
9/15 レタス3種、かきちしゃの種まき。5日間、冷蔵庫にて種の芽だし済み。

●寒冷紗かけ:人参2畝。なんかむずい。
●種まき:玉ねぎネオアース。ヒダ紅カブ、丸葉壬生菜(株間20cm小株予定。畝がせまいので、交差植え)、カザフ辛味大根、紅心大根(株間25cm。交差植え)
●トウモロコシを片す。
●新畝3つ。燻炭使用。トウモロコシをすきこむ
a0127374_23141884.jpg


●収穫:紫蘇の花。オクラ、ミニとまと、へっぽこトウモロコシ、ししとう、ごーや(ミニ)
a0127374_23155890.jpg

[PR]
by pikamika | 2009-09-16 22:01 | 畑しごと

いなかもん学校レポ

9月12日13日 福井県池田町の【いなかもん学校2学期】に参加してきました。

いなかもん学校:池田町に集まった若ものが立ち上げた、みんなで学ぶ?遊ぶ?学校?です。

もともと、現代農業か何かで池田町を知っていて、稲刈りも体験できるなんて素敵!と思い参加してきました。

池田町の有機堆肥:http://www.ecoikeda.jp/01project/0111shoku_utern.html

2学期は【どっぽ村 清水さん】と【稲刈り】です。

今回の私の目標は、
①同年代の農的な友達をつくること。
②稲刈りの技術を身につけること。(ザザザと稲を刈り、クルリンパと稲を束ね纏める)


1日目、講義や交流会♪
【どっぽ村プロジェクト※】をされている清水陽介さんのお話。

※「家もつくる農家」と「米もつくる大工」が出会い、『自分の暮らしは自分でつくろう』を合言葉に、滋賀県湖北町の山里で始まった。その中心となるのが、、3年間、農業と家づくりの現場で学びながら学ぶ「どっぽ塾」。暮らすことと働くことを自らの手に取り戻し、独立独歩で生きる若者の育成を目指す。

●お話の内容は、私がここで書きあげることはできないけど、
清水さん自身の田舎で根を張るまでの努力や、自らの手で生み出すことの大切さ面白さ、「もっと知り合いたいな」「家を建てるなら、清水さんに頼みたいな」とほんまに思いました。

●そんで、どんな子が集まってたかと言うと、
参加者は、25歳くらいが大半。会社員。東京から4名。愛知1名。大阪兵庫4名。福井2名。
主催者側池田町組は、池田町に惚れて永住しそうな女の子、緑のふるさと協力隊の男の子、などなど。

●交流会で、いろんな人とお話して、面白かったねぇ。真面目な話も、くだらん話も。
囲炉裏の周りでみんな笑顔です。目標①クリアか。
いろんな人と話して、私も私のことをもっと頑張ろうと思いました。
なんかおおざっぱな感想だけど、私にとっては大きな収穫。
私●●してますって、しっかり自分の言葉で話せるようになりたい。
a0127374_2354673.jpgさといも味噌焼き
a0127374_23541971.jpg突如はじまった、腕相撲大会。


2日目、稲刈り

朝までの雨やったけど、晴天です058.gif

●無農薬で栽培した田んぼの稲刈りです。
刈って→はさに架ける。はさも男性陣がたてます。
a0127374_0382891.jpg


新品稲刈り鎌をもって開始!
6束刈って、もう6束刈って、二つを重ねて、纏めます。
はさに引っ掛けるので、わらで結うのです。この結うのは難しい。
百姓のプロのおばあちゃんは、「くるりんぱ」って速い!どうなってるのかがわからん。
懇切丁寧に教えてもらい、何度も解らなくなり、何度も教えてもらい、やっとこさ原理が解って、
「くるりんぱ」ができるようになる。なった!できた!
めっちゃ嬉しくて、サクサク作業。集中して作業を進めてるこの瞬間が好き。
もくもくと「くるりんぱ」。目標②クリア。
a0127374_038487.jpg


はさに架ける。10日間くらい乾燥させるそうです。
a0127374_039625.jpg


3時間くらいの作業。正直もっとしたかったかな。でも皆でしたから、そう思うんだよね。
一人でこれしろってなったら、ぞっとする。

●作業中にもいろんな町民さんが声かけ?手伝いに来てくれて、ほんま温かかった。

●今回は、稲刈りだけを体験したけど、
このあと、乾燥、脱穀、精米など。昔ながらの道具を使って、頑張るんだと!。
まだまだ、【ごはん】になるまでには、長い道のりです。来年は、稲作り・田植え・草引きなども体験してみたいな。
【米1粒に7人の神様】のありがたみがわかるはず。

●池田町観光
a0127374_0393367.jpg

集落は、山の谷にあります。
稲かりが始まってるから田んぼがパッチワークみたい。

a0127374_0404327.jpg

龍双の滝。日本の滝100選。
緑、光、水、しぶき。
滝がめっちゃ近くて、大きくて、水しぶきがかかるかかる。しぶきの良いにおい。
虹が何個も見えて、感動。

a0127374_0432650.jpg

近くの川。朝のひとり散歩中にパシャり。

a0127374_0452358.jpg

最後に、幸せの虹が私達を見送ってくれました。

いなかもん学校スタッフさん、参加者の皆さん、町の皆さん、ありがとうございました。

毎日新聞の記者さんも来てました♪
[PR]
by pikamika | 2009-09-13 23:17 | お出かけ

9/11

10:30-19;00

玄関から裏山を望む
a0127374_064960.jpg


真っ2つな空。
a0127374_07426.jpg


19時で真っ暗。びっくり。

●焚き火→灰→さつまいもに。水にといてかけて、溶かずに振りかけて。
●畝立て:2本。石がいっぱい、適度の取るのに時間がかかる。
 こんだけ石があると、大根は難しいだろな。上の段かな・・・・
●種まき:ビーツ。寄居かぶ。
●水遣り:人参とくろまめに特に。

●お手伝い

下の段のトマトも実が赤くなってきた。
とうもろこしは身がはいってません。追肥もしたしなー。うーーん。
[PR]
by pikamika | 2009-09-11 22:53 | 畑しごと


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧