野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika

<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

10月最後

暖かくて、また虫が元気になったのか。
カブやらなんやらの虫食いが増えました。
最高温度25度越えらしい(天気予報より)

日曜の雨以降、一気に冷えるみたい。
野菜もだけど、
自分の体にも注意せななー。日ごろから・・・・

●畝3つ立て:上の段。玉ねぎと豆よう
●燻炭づくり

●草引きやらなんやら
●キャベツ幼虫チェック。2匹PICK

家では、干し柿つくりで柿の皮むき。

[PR]
by pikamika | 2009-10-30 23:32 | 畑しごと

10/29

秋晴れ
a0127374_2374551.jpg

あまがえる。張り付き中

●さつまいもの収穫:べにあずま:中くらいの良いサイズの収穫。合計15.5kg

●うねづくり(途中):さつまいもの畝を玉ねぎの予定
●畝なおし:ゴーやの後に豆を植える予定

●夏畑の片付けと草刈

お手伝いは、真ん中畑の種まき、堆肥ぬかまき。
もち菜、からし菜、ちから菜、しろ菜、ほうれんそうなど。

●収穫:さつまいも、間引き菜(カザフ大根、カブ、人参)、パープル人参
a0127374_2382374.jpg

カブが大きくなったよ
[PR]
by pikamika | 2009-10-29 22:03 | 畑しごと

10/27

●手前畑の見回り:キャベツ青虫チェック、追肥、ぬかまき、チップ蒔き。草引き!!
●種まき:春菊(蕎麦のあと)、ガーデンベビーミックス(レタスが亡くなったとこに・・・)
春菊(手前新畝)
●畝作り:2本
●寒冷紗かけ:人参のをはがして、春菊・コマツナ・みぶな・20日大根蒔いたとこにかけた。青棒は斜めにして低めにひくめに。

●収穫:ミニトマト少なめ、ししとう、ビーツ間引き。
[PR]
by pikamika | 2009-10-27 21:58 | 畑しごと

お手伝い

木を切って運ぶ。
セイタカアワダチソウを造林鎌で倒す。

の一日でした。
[PR]
by pikamika | 2009-10-25 21:02 | 畑しごと

10/22

a0127374_21494891.jpg

●オクラの片付け
●畝づくり:上の段2個
●スティックセニョールと芽キャベツの定植:前回のところから移動。もっと早くに植えるんやったね。大きくならないかも。
●そして、不織布かけ。モンシロチョウがいなくなるまで。

●種まき:コマツナとガーデンクレス(長ねぎの出なかったところに)
寄合カブ(玉レタスに亡くなったところに)
うまい菜・寄合かぶ(奥のスティック後)

◆家でサニーレタス種まき:いちお10月蒔きOK。。多めに作って定植した苗たちは、半分が亡くなりました。セルトレイから取り出すときに根を傷つけたのが原因と思いますが・・・なのでポットがやっぱ良い。


●収穫:ツルムラサキ、春菊、ミニトマト、ししとう、蕎麦の葉、ミニキャロ

人参はそのまま食べるのが好き

先週見つけたコマツナが!!!
なんと消えました!ムシムシに食べられました!数日でこんなんなるとは!
またも農家への道はないなぁと、、体感。
[PR]
by pikamika | 2009-10-22 21:10 | 畑しごと

ゴマ320ml

a0127374_21505042.jpg
ゴマの作業が完了しました。

雨の日の収穫、干し方ミスにより
半分以上カビてしまい、破棄にいたりました。

軽量320ml。20本で。

ふるい等の道具なしの手順

●まず、洗ってゴミと軽いのをはじく。
●しっかり乾燥
●茶漉しで小さいゴミを落とす。
●手作業でゴミとカスカスのゴマ(茶色や黒)をはじく。バット上にて。
●ボールを2個使って、交互にゴマを移す。底に残るゴミを除く。

そんで完了。

めっちゃ時間かかったー。
米一粒に7人の神さまがとか言いますが、
私のゴマにも5人は神様がいます。
なんの神か知らんけど、自分的にそれくらいの結晶ってことで。
[PR]
by pikamika | 2009-10-21 22:09 | 畑しごと

10/19

根粒菌
a0127374_015447.jpg

●開墾:畝たて3うね。あと1本はキャベツ待ち。大根のところ以外は鶏糞も混ぜる。
黒千石(大豆)を前作してたところは、土が良い!やわらかいし、ミミズ君もいる。
鍬を入れた時の入りが全然違う。

●種まき:ほうれん草(水につけた4時間くらい)、寄合カブ、大蔵大根(大豆植えてたとこに)、うまい菜。
ほうれん草には、新聞紙かけてます。

●定植:スティックセニョール。2本は前畑の購入スティックと同じところに。
寒冷紗が足りなかったので、不織布をかける。

芽キャベツの定植する時間がなく、畑に埋めてきました。そのまま植えれるポットです。

●キャベツの青虫チェック
[PR]
by pikamika | 2009-10-19 22:03 | 畑しごと

10/17

18時で真っ暗です。
17時半には片付けに入らないとあかん。
a0127374_232497.jpg

そうそう、
くろまめ、青大豆達は莢が膨らみません。

そして、インゲン達を収穫しました。10本くらい植えたけど、生きたのは2本くらい。
2にぎりの莢。乾燥させてみるけど。

●コマツナの収穫:春菊の花が咲いてます。その影にコマツナがいました!!
発芽してないと思ってほったらかしてたよ。青菜の収穫ありがたいね

●畝作り:2本

●種まき:ヒダ紅かぶ、こまつな、みぶなの穴うめ。
●じゃがいもの1本立て
●カブの間引き
●キャベツの青虫チェック
 
なんか紫キャベツ弱いわあ。カブも紅より白のほうが強いしね。
あと、ビーツが伸び悩んでる感じ・・・寒いのかなぁ。

●追肥鶏糞:キャベツ、かぶとか、前の畑の畝間へ全体に。
[PR]
by pikamika | 2009-10-17 22:15 | 畑しごと

10/15

●畝づくり3本:奥の畑
●種まき:女山大根、春菊
●定植:白菜(松島)

●収穫:つるむらさき、 ししとう、ミニトマト、そばの葉
     ミニキャロ(夏の畑に、発芽してないとほったらかしてたら、できてました笑)
     パプリカ(大緑、小黄)
    ごぼう5本くらい(収穫もっと早くてよかったな)
a0127374_23143926.jpg


●人参幼虫チェック:なんでこんなに派手なのか。そんでデブでぶやんね。
a0127374_23135972.jpg


●アライグマのわな設置:柿を餌、蒔きえさに。

●お手伝い:台風でたおれた木を運ぶ。新畑に堆肥かけ。
[PR]
by pikamika | 2009-10-15 23:08 | 畑しごと

10/14

●燻炭づくり:火付けがうまくいかず・・・2個で始めるが、昼からは1個にしました。
a0127374_2353652.jpg


●紅あずま芋堀り:半分くらい。7.5kg。こんなに大きいのも、こんなにうまいこと生ってるのも♪
a0127374_236317.jpg


●畝作り2個
●レタス定植:玉レタス、コスレタス、カキチシャ

●ぬかまき
[PR]
by pikamika | 2009-10-14 23:04 | 畑しごと


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧