野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika

<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

11/26

小春びよりです。

ブロッコリーはもう少し
a0127374_21344849.jpg

●つるはし開墾
●ぬかまき

●間引き:人参(3畝目)・カザフ大根・紅心大根
●収穫:うまい菜・春菊・紅カブ・寄合カブ
・パープル人参・イエローラビット人参
a0127374_2135407.jpg


じゃがいも出島が病気でしょうか。かれてきています。
虫食いのあと、一気にきました。葉がすくなーーー。悲しい
a0127374_2135465.jpg
[PR]
by pikamika | 2009-11-26 21:33 | 畑しごと

【愛知】小原の四季桜

山奥、小原の四季 を見に行ってきました。
a0127374_18144527.jpg
きれいでしょ012.gif
写真は小原観光協会より
でもね、
めっちゃ渋滞008.gifしてまして・・・
車動かない・・・

なのであきらめて帰ってきました。
あと8km!・・・

小原まで後10kmくらいから
ちらほら、四季桜が咲いていたので、
「見たみた、桜見た」って自分を説得。

来年は朝はやく出発しようっと。

===
せっかくなので、

鞍ヶ池公園in豊田 に寄ってみるお散歩お散歩

●トヨタ記念館

開業からの歴史とかの展示。
建物もかっこよく、展示もかっこよく。
a0127374_18265236.jpga0127374_1827169.jpg

昔の車は可愛いね

私はジオラマに夢中。
a0127374_18271449.jpga0127374_18272260.jpg
a0127374_18273297.jpga0127374_18274098.jpg

ね、すごくない。細かいねぇ。
===
●公園は

お天気で、家族連れがいっぱい♪
プレイハウスっていう子供が遊ぶ建物があってね。
室内遊具の建物なんだけど。子供とお母さんお父さんがいっぱい詰まってました。
インフル.ウィルスもいっぱいやね。

鞍が池公園 なので、 鞍が池があります。
スワンボートに乗りたかったんですが、乗船券発売は3時半までで・・・乗れず。
次来たら乗ろう!って言ったらね。
池につきものの噂、「ボートに乗ったカップルは別れる」ってのがあるそうです。
なので、乗らないとSchanに断られたけど、ただめんどくさがってるだけなように思う・・・
ちょっと愚痴ってみた

a0127374_1829220.jpg馬もいたよ。

a0127374_18295163.jpga0127374_1830473.jpg

白馬が3頭 夕方だったので、皆 ごはんタイム。触られても動じません。


a0127374_18313227.jpg前髪ぱっつん
[PR]
by pikamika | 2009-11-24 18:13 | お出かけ

11/22 みんなの日

一日お手伝い。

a0127374_23313251.jpg13時から雨。カッパで続行

●柿収穫:一輪車いっぱい。はしごと竹と枝きり鋏。
●柿酢づくり:2.5瓶

●しいたけ用の木を仮置き
:土につかないように、シートの上に運ぶ。
積み上げる。
シートは足りない所は他の木で土台を作る。

以下は私はしてないよ。
●畑:さといも収穫→えんどう種まき
●柑橘の収穫:南畑
●倉庫の土床にレンガを敷いて床づくり

[PR]
by pikamika | 2009-11-22 23:32 | 畑しごと

11/19

へび を 捕まえた070.gif070.gif

ひっぱりだして、
投げた

ブーメランみたいに 


くるくる 


って回ったよ。
ピーーーン!! って蛇の体が伸びてたよ!

ピーーーン!! 
大曝

私強くなった

(写真は下のほうををクリック♪嫌いな人は見ないでね)
===
そんで夕方、

ため池に一輪車ごと農具を おっことす!!

キャー とかじゃなく、
うっっわぁぁぁぁーまじですか

底に沈み行く、つるはし平鍬シャベルスコップを捕まえて、
バケツ・一輪車をつかみにいく。

せっかく頂いた銀杏が飛び散ってるし。。。すみません。

もうその時点で、あれですよ。

ずぶねれです。つめたーーい。つめたーーい。パンツまでつめたーーい。

ほっとしたのも束の間。シャベルがない!ない!!ない・・・

あーー池の底へ行ってしまった。

ちゃんと探しなさいって怒られて、釣用の長靴ズボンみたいなの履いて、にGO。

つめたーーい。すべって、ズボンの中にまで水が入ってきて、つめたーーい。
たい → 痛い →熱い 

足とレーキでシャベル発見して、かがんで引きずり出す。
胸までの・・・つめたーい。

もう落とさないよ。

====
●開墾:つるはし

●ミニトマトを倒す:もう美味しくない
●整地して広島菜蒔く。育つかな。。。無理かな。。。

●播種:広島菜(玉ねぎの苗後)

●収穫:白カブ、赤カブ、ミニトマト(少し)、ニラ、ししとう(ほんとすこし)、春菊、リーフレタス
頂き物:じゃが、柿、渋柿 

カブの葉がぼろぼろレース。
カブも寒冷紗したほうが良いね035.gif

蛇の写真はこちら♪
[PR]
by pikamika | 2009-11-19 22:12 | 畑しごと

11/18

寒かった。
もうだね。畑着も冬使用にチェンジしなきゃ。

腹巻していったけど、なんか違う。
やっぱ女の子には、毛糸のパンツのほうがいいのね。体感実感。

女の子って入力してから、「あっ」って思って
「女」「女の人」「女性」とかに変更入力してみたけど。
なんかしっくりこない。子供気分

●玉ねぎの定植:自分苗、40本くらい
●追肥:白菜、じゃがいも、キャベツ

いも虫とり:カブ、じゃがいも。ナメさんもさようなら

カブの葉が虫穴だらけー
大きすぎて持ち帰りにくいー
てんとうむしを捕まえて、白菜トンネルに入れる。

寒いので走る。

それでも寒いので
●開墾:つるはし使用

飛騨赤カブができてきた。
a0127374_2031895.jpg

[PR]
by pikamika | 2009-11-18 20:30 | 畑しごと

【電車】JR九州 ソニック

以前も書いたけど、私電車が大好きです。だ・いsukiです。

顔と内装がね。
電車の王様は【ひかりRAILSTAR】だけど、
王子様が【かもめ】

そんな私の心にをつけたのが この子 【ソニック883系】a0127374_017917.jpg良かった!可愛かった!
さすが水戸岡 鋭治さん(デザイナーさん)
リニューアルしたらしく、私が以前乗った車両はなんか柄がうるさくて、いまいちでしたが、今回乗ったのは良かった。テンションめっちゃあがりました



ほらなんかクールでしょ
a0127374_0171693.jpg

席はね、いろんな色があるのですー。
茶色とか、とか、深緑とか
a0127374_0215145.jpg
a0127374_031430.jpg

天井もイイ。飛行機みたいな荷物入れ
a0127374_022362.jpg

床もイイ。板なのー
a0127374_0225975.jpg

床にロゴまで入れてるし。
a0127374_0232831.jpg

エンブレムがカッコイイ
a0127374_0234715.jpg

窓のスクリーンもイイ
a0127374_0242030.jpg


細かいところにも一工夫なのが、またイイ

スイスの交通博物館とか行ったけど、
JR九州が世界で一番カッコイイ電車持ってるんじゃあないかな。
[PR]
by pikamika | 2009-11-16 22:12 | お出かけ

無人販売の野菜たち

直売所や無人販売はいっぱい ありました。

野菜の【さい】が【サイ】
カタカナ表記が多い見られました。売り手さんの年代が見えてきます。
a0127374_064263.jpg

そして激安。
こんなに綺麗に洗って、袋づめして、一袋100円です。
朝8時には準備完了してたので、もっともっと朝早くから準備してるんでしょう。
無人だと置き場の手数料もとられないだろうけど、それにしても安いよね。
買う側にたてば嬉しいけど、売る側にたつと・・・厳しい。
でもJAに卸すよりは高いのか。どうなんだろうか。
でも売れのこるだろうし・・・いろいろ考える道中。
a0127374_065052.jpg

【絵になるカボス】
a0127374_065777.jpg

カボス と しいたけ がいっぱいの大分でした。

しいたけの写真ないね。
[PR]
by pikamika | 2009-11-16 21:03 | お出かけ

羅漢寺

大分にも寄りました。
紅葉で有名な【耶馬溪】の一目八景。
一目で八景楽しめるところ。
a0127374_23541240.jpg

羅漢寺。岩肌、崖?にある。
a0127374_23542128.jpg

しゃもじに願いを書く。良縁ね・・・良縁
a0127374_2354458.jpg

そうそう、リフトで上がります。
子供のころはこういうリフト大嫌いでした。恐怖
スキー場のリフトも苦手。自分のとこだけ落ちるんじゃないかと思う。思ってた。
今回は平気に乗れて、自分にちょっとびっくり。いつのまにかの苦手克服してました。
a0127374_23543128.jpg

なんか楽しそうな、石仏達。
a0127374_23545319.jpg

大分は行くところ行くところに、石仏。
阿蘇の火山灰の関係もあり、石仏が多いようです。
県立歴史博物館なるものに行って、その歴史を聞きましたが、
しっかり右から左だったようで、「石仏が多い」ってことしか残ってない。
博物館のなかでは、石仏そっちのけで農具に夢中でした。
[PR]
by pikamika | 2009-11-15 22:52 | お出かけ

安芸の宮島

週末、宮島にいってきました。

お得おとくな西日本パスで♪

うちの墓は北九州にあるもんで、墓参りがてら九州旅行するのが恒例。
今回はOTOKUな西日本パスがあったので、
宮島やら岩国やらに寄り道。

では、写真日記へ。
レトロ厳島神社
a0127374_2342880.jpg

干潮:わかめの道
a0127374_23483048.jpg

もみじ谷公園:赤赤黄色
a0127374_23422276.jpg

堂々と
a0127374_23444855.jpg

アップで冴える その目元
a0127374_23445843.jpg


おととし行ったときよりも鹿が少なく感じたのは偶然か。
前行ったときは、持ってる紙袋を食べにきたり、
駅のゴミ箱を荒らして、なんかへんなもん食べたりしてたけど、
今もその状況は変わらないのかな。
食べ物のにおいの付いたビニールとか食べちゃうみたい。
[PR]
by pikamika | 2009-11-15 21:38 | お出かけ

11/5

●種まき:スナップえんどう(奥)CAP、広島菜(大根亡りのとこ少し)
●点検・草けずり(三角ホー)、ぬかまき
白菜の虫がみつからない。アブラムシみたいのがいます・・・

●収穫:人参間引き(イエロー、普通)、カブ

●ヘアリーベッチ種まき:蒔く前に草をとる。。。

お手伝い
■柿とり(柿酢用)
a0127374_20342026.jpg


==人参とレタス==共同うね==コンパニオンプランツとか特に意味はありません。====
a0127374_20353910.jpg

[PR]
by pikamika | 2009-11-12 20:35 | 畑しごと


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧