野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

仕事納め

畑に行き初めて一年。
体のことや仕事のこと、いろいろありました。
人生前途多難。でも楽しいこともいっぱい。

一日畑、けっこう重労働で、寒いけど、面白かったよー。
池をつくりました。3つ。
ユンボで池をほってもらい、防水シートを引いて、シートがうごかないように固める。
このシートがえっらい重い・・・のです。
「せーの!」「よいしょー」って掛け声だけは一人前の私。

a0127374_0573783.jpga0127374_057513.jpg

a0127374_1121841.jpga0127374_0592131.jpg

遊び中♪ 中にはいるとこんな感じ。風がないから何気に暖かい 笑
変な格好だね 帽子ON帽子ですよ

畑は今日も大変でした。悲惨。
●スナップエンドウが枯れました。
意味解らんし。PETきゃっぷで鳥よけ、10cmくらいまでして、取りました。
そしたら枯れました。葉さきが黄色い・・・
北風よけにと、まわりに竹笹をさしたりはしました・・・
同じ畝でもPETをつけたままのは元気です。
お隣さん畑のは、そのままで元気です。
前作はオクラ・ゴーヤ

はーー。

●大根収穫:まだ残ってるけど。葉は食べきれないから、湯通しして、ほし菜に。
●ヤーコン収穫:これまた失敗ー。ひーー。収穫が遅すぎたのでしょう。割れて、くさってるのもありました。
量は豊作!種いも?はバケツに保存(籾殻づけ)。どうやってたべましょうかね。
●あっ、キャベツとるの忘れた
●春菊はもうだめでした。霜に何度かあたるとだめなのね。
●玉ねぎ:籾殻まいた
●大根たち:籾殻で寒さ対策なるか

帰宅後の野菜洗いや、下処理、調理などが大変です。楽しいよ
a0127374_192531.jpg

a0127374_110576.jpg
大根葉ふっさ

干してた人参葉を崩して、乾燥パセリみたいにしました。
[PR]
by pikamika | 2009-12-31 23:54 | 畑しごと

サンタがきたクリスマス

a0127374_0391564.jpg

きれー。IN名駅。

今年はサンタがこないかなぁと思ってた。
でもサンタがきたよー。
26日に念願のルクルーゼを買ってもらったよー♪♪
じゃじゃーーん
a0127374_04126100.jpgなんか写真がくらくなっちゃったけど、もっと薄いオレンジのお鍋です。
ハートのラムカンは黄色♪
次の日早速炊き込みご飯しちゃったよー♪
可愛いお鍋でご機嫌です。


そんで、自分サンタはこれ!
a0127374_043172.jpg
左が長年使って壊したやつ。(夏に転倒して割りました・・・涙)
右をご購入♪
関西のswatchで探しまわったけどなかったの。でも岐阜にあった!!
見つけたときマジテンションあがった!「現品になりますがよろしいでしょうか」の言葉にもあがった!

それにしても、

どんだけ えらい 赤色の違いやな。

新品はまぶしい!

ルクルーゼもまぶしい!キラキラ
[PR]
by pikamika | 2009-12-27 22:38 | お出かけ

福井県:池田町⑤

最終日
食Uターン事業の一環として、廃油回収に回ります。
a0127374_15542641.jpg
飲食店や給食センター、
ガソリンスタンドには
家庭廃油のステーションがあります。
池田町の上から下まで走って行き、
池田ドライブを満喫することもできました。
回収された廃油は、
バイオディーゼルやエコキャンドルに利用されます。

生ゴミ回収も実施されており、
それを牛糞や米ぬかと発酵させる工場も見学しました。
冬なのでニオイはなかったんですが、夏場はすごそう!
これがまた畑に帰っていくんですねー。


===

ヤギを飼われているところにもお邪魔しました!
ちょうどお散歩中!

お乳やチーズを出荷されているそうです。
残念ながらこの時期からは妊娠しているので、乳搾りなし。
春にはかわいい赤ちゃんが生まれます♪

餌をえさに、人のあとを付いてきます。可愛いーー
でも やぎ、新雪にてんてこまいです。

馬は1歳のパール♪可愛い♪パールが一番パニックやったわ笑
a0127374_15121476.jpg

a0127374_15161154.jpga0127374_15162092.jpg
六甲牧場のやぎや馬はなでたりあんまりできないけど、ここの子らは可愛いー。馬もヤギも暖かよー
a0127374_15124116.jpg

寒いよねー。
a0127374_15125425.jpg
久しぶりの豪雪で電柱がこんなことにー。何本もありましたよ!こりゃえらい。

==
あっというまの4日間。
みんなが本気で住んでる田舎。
私も地に足つけてすすまねば。
[PR]
by pikamika | 2009-12-25 14:33 | お出かけ

福井県:池田町④

こっぽい屋(池田町アンテナショップ)
年売り上げ1億円以上!
すごいね!

※こっぽい」とは、「ありがたい」という意味。
「こっぽい屋」は池田町農林公社が福井市のショッピングセンター内に出すアンテナショップ。
採れたての農産物や加工品が並ぶ。
早朝収穫した野菜などは15時ごろにはほとんどが売切れ。
常連のお客さんが多く、開店前から並ばれている方もいらっしゃいます。
おばんざいも店舗併設のキッチンにて作られており、どんどん売れます。
添加物はつかわず、いろんな野菜をうまく使い見た目もきれいなおばんざいが並びます。


a0127374_1433527.jpg

レジ横の袋づめが主な仕事でしたので、どんなお客さんが何を買われるかも見えて勉強になりました。
正月前ってことで
●しめ縄(いろんな種類のしめ縄がありました。池田には一年中しめ縄作りをされてる集落があるのです。)
●もち(午前中で白もちは売り切れ)
●お米(お歳暮なのか、たくさん宅配されるかたがいたようです。普段もこうなのかもしれませんが。。。)
●黒豆
●蕎麦粉・うち粉
●コウジ
●ナンテン、松

手作りおにぎりの売り上げ一番は?
●とろろこぶ:ごはんにはエゴマが混ぜられてます!おいしそう♪

・大きなカブ:皮をむいて売ってありました。はやめに使うならこのほうが便利そうやね。
・こふきいも:売れるのかな?って思ったんですが、早々に売れてました!若いお母さんがよく買われてました。
・ゆで野菜:これも売れるんかな?って思ったけど売れてました。ほうれん草
・お漬物系は、「キクイモの梅酢漬け」「かす漬け:うりだいこんミックス」「味噌和え人参大根」・・・ほんとにいろいろ。いっぱい。
・うち豆:大豆を固めにゆでて、ひとつひとつ手でたたいてきれいにつぶす。それで乾燥させてもの。初めて見聞きした豆でした。しってますか?店ではかきあげするときとかに混ぜたりするそうです。他にはどんな食べ方するのかな。
・薬草茶もたくさん。さるのこしかけを買ってみました。
・かんたけやヤーコンの売り場には、食べ方を書いてアピール。食べ方わかんないと買わないもんね。

他の時期にも見てみたいナー。

こっぽいやの場所もいいとこに立てたなぁと思いました。
福井市内のため、運搬には車で一時間以上かかります。
ですが、あえて少し遠めのところにしたそうです。
池田町ってどこ?っと思うお客さんも多いそうで、そういう人に池田を知ってもらいたいと次長さんからお話いただきました。
お店の場所が決まるまでは、トラックで乗り付けての販売もしていたそうで、
ここまでにいたるには多くの苦労があったことと思います。

パートのお母さん達も楽しそうにお仕事してたのが印象的でした。
[PR]
by pikamika | 2009-12-25 14:30 | お出かけ

福井県:池田町③

新保ファミリースキー場オープン

雪が積もりすぎて、リフトが動かないので雪かきをしました。
大の大人が4人がかりでもなかなか進まない雪かき・・・
雪国の大変さがちょっとわかりました。これが毎日だときついやろなー。

a0127374_14174162.jpga0127374_14174927.jpg
a0127374_14175813.jpga0127374_14173114.jpg
作業が終わるころ。
青空がさしてきて、向こうの山まできれーーに見えました。
a0127374_1485050.jpg


24日オープン初日。スノボしてきました♪
a0127374_14291869.jpg
5年ぶりくらい?かな。なんとか滑れたよー。
早期オープンだったので、貸切状態でめっちゃ楽しかった♪
苦手なリフトから降りるのを練習しました!克服!


===
雪かきしてたおばあちゃん

「スコップがべローンってなってなぁ」って。

雪かきスコップが裂けたらしいです!どんな力!?
[PR]
by pikamika | 2009-12-25 14:02 | お出かけ

福井県:池田町②

自然のクリスマスツリーやん♪杉ですよー
a0127374_2173519.jpg

a0127374_2384049.jpg

2日目は、おばちゃん達におもち作りを習います。

おばちゃん達が数グループに分かれて、いろいろな加工品をつくり、
アンテナショップ「こっぽい屋」などに出荷されます。
お蕎麦をつくるGや、おもち系のG、お赤飯とか牡丹餅が多いG、
それぞれに色があるそうです。

a0127374_14253388.jpg
もち米を蒸していきます!
一気に4段。
どんどん入れ替えていきます。

a0127374_14255893.jpg
上の鍋は、ヨモギです。うらじろ。
春から夏に、湯通しして冷凍したものを湯で戻します。
湯が濃いーーい緑!
これも、餅の色づけに使いますよ。
下のお鍋な小豆です。

a0127374_14263116.jpg
もちつき機で回るヨモギ餅。
他にもアマランサスを混ぜたりしました。ぷっちぷち。


a0127374_14264981.jpgそしてこれ!
大きい餅!
「なべしき」といわれる保存食です。
完成系の写真を撮り忘れた私。。。おばか。。
真ん中に穴が開いてるのが見えるかな。
ここにわら紐をとおして、
お餅がつるせるようにします。
昔は、囲炉裏の上のほうにつるしておき、燻される。
そして2月などの食べ物が少なくなる時期に食べていたそうです。


いやあ、つきたてのおもちはおいしい!

福井市内のお店でも人気で、3時には売り切れでした!
注文されてるお客さんもいっぱいでしたよ♪

お昼ごはんはおばちゃん達と頂いたのですが、
きのこと大豆の炊き込みご飯
とか
ゆず大根:昆布がとろとろのん
とか
ゆず大根:干し大根のん
とか
できたてお蕎麦
とか
朝取りみずな
とか
天然なめこ
とか
美味しい。ごちそうさまでした。

===

粉コーヒー片手に「コーヒー飲むか?」って何度も聞いた!皆コーヒー大好きや

「しゅんましぇん」すみません って言うおばちゃんが可愛い♪しゅんましぇんって

===
夜、雪のかべ
a0127374_14272264.jpg

[PR]
by pikamika | 2009-12-24 22:14 | お出かけ

福井県:池田町①

秋に稲刈りに行った 池田町にまたいってきましたー♪

有機農業で町おこしをした池田町。
その成功例として、全国でも注目されています。

乗り込んだ21日。
先週末から大雪でして。
どーーんと120センチくらい!えらい雪やー019.gif
a0127374_192046.jpg
a0127374_195220.jpg


こんな雪を体験するのって、大学時代に行ったスノボ以来!すごいわー真っ白!きれい♪
しばし雪を見学してから、一日目の作業開始です。


*以下池田町の取り組みについてまとめていますが、間違いがあるかもしれません。。。
正確な情報は公式HPをごらんください*

農林公社にて、「ほうれん草」と「かんたけ」の収穫・梱包です。
a0127374_1531310.jpgほうれん草は、160Gごとにまとめ、長い根を切り洗って、テープでまとめます。

160gごとの収穫が難しいだろうに
熟練のわざですね。
ほとんどが160g!です。

お浸しにして頂くと甘くて美味しかったです♪


そして かんたけ。初めて聞く名前ですね。
a0127374_154942.jpgそれもそのはず。
メイドイン池田町です。
ある方が山から取ってきたきのこを栽培できるように、開発されたそうです。
すごいなー。
軸が太めなので、焼くとエリンギっぽくもあります。
味はひらたけみたいな感じかなぁ。
風味が濃くって美味しいのです。
ハウス内に遮光で栽培。菌床(白いの)栽培です。
500円玉くらいになったものを収穫するように指示いただきましたが、
迷う。これ・・とってもええのかな。。。って。
そして、手がふれると枯れてしまうので、
まだ小さい株に当たらないように注意しながらの作業。

a0127374_1543619.jpg


綺麗に袋詰めするために、取ってきたきのこの菌床をはさみで切り取り、
小さすぎるきのこをはずしていきます。
小さいのは、佃煮にするそうです。

慣れるまでは切りこむのが怖い。こわしちゃいそうで。
強くにみにぎったりするとカサが割れてしまったり!

これが、こっぽい屋(福井市内のアンテナショップ)に並ぶのです!

===
なんで池田町に行ったのか。けっこう遠いしね。
以前 農業雑誌で掲載された記事を読み、下記の事業を知りました。
楽しいお勉強になりそうなので、行ってきたわけです。

1 町独自の有機農業運動 「ゆうき・げんき正直農業」
2 1億円のアンテナショップ 「こっぽい屋」
3 生ゴミ堆肥化の事業 「食Uターン事業」


以下は私なりの説明です
1、平成12年よりスタート独自の有機農産物認証制度。
もともと、町のおばちゃん達が作っていた野菜を農産物として出荷し、池田町をアピールしていく。

生産者(会員)は現在約200人のおばちゃん達。平均年齢70オーバーです。
自分の野菜を売るということをしていなかったおばちゃん達、
「売るなんて考えたことなかった」ので、どうやって売るのか、いくらで売ったらよいのか、
みんな試行錯誤して取り組まれてそうです。

農薬や化学肥料を何年使っていないかを3段階に分け、認証シールを交付。

生産者は、袋づめした商品に自分の名前の入ったシール・値段・認証シールを張って出荷します。
毎朝7時から、トラックが約20箇所の出荷場を回り回収します。
7時には袋詰めなどを終了させていないといけないので、朝が早いです!作業は4時とか5時とかから!
早朝から生き生きしたおばちゃん達がいっぱいの池田です。

今回お世話になった農林公社はこれらの事業をされているところです。第3セクターとかになるのかな。
「公社が赤字じゃあ、皆がついてきてくれんけのー」って公社の方の言葉が印象的でした。

2,3、はあとでまた書きます。
[PR]
by pikamika | 2009-12-24 22:05 | お出かけ

12/20 みんなのひ

「寒い」禁止令がでたので。
帽子を二重にしてみたり。ユニクロヒートテック大活躍。

「寒い」のかわりに
「たぬき」って言ってみたり
今日めっちゃ たぬき ですねー
あーたぬきたぬき


たぬきな日なので、

体があったまる仕事を頂いて、
一日木を切って運ぶ、切って運ぶ。転び 日でした。

みんなで切り開いた道で 最後にごろーーん。
a0127374_0583676.jpg

[PR]
by pikamika | 2009-12-20 22:51 | 畑しごと

12/17

さむくなりました。霜がおりました。池にうすく氷がはりました。

うーー
大根が割れた。ダンゴムシに食べられてるしー
a0127374_23214660.jpg



春菊はまだ大丈夫でした。
●レタスに不織布かけ。寒冷紗でトンネルにしたいけど足りなくて。

●人参の収穫:大きくなってる分が割れないうちに収穫。多いので、いくらかは土に埋めて保存です。
葉がいいーーーっぱいなので、べランダで干して乾燥葉にする予定。パセリみたいに色味づけにしたい。
半分はバケツに水はってから、つけとく。しばらく元気でいてくれるでしょう。
後は青汁。

●エンドウたちの保護:北風よけと鳥よけに。おくの畑は寒冷紗(白菜のをはずしたよ。白菜は巻いてないよ。)
上の段は、竹の葉をまわりに差す。ちょっと足りてない・・・

●お手伝い:あの種まき。

たまねぎの悲劇がやみません。
ううーーん。半分くらいはもみがらをまいてみた。虫がイガイガを嫌うらしいから。
切られたネギの根元をほじほじ。
やっとこさヨトウムシ捕まえた!
でぶでぶなヨトウムシ。憎しみをこめて握りつぶしました。

まわりの畑の玉ねぎは元気なのよねー。半分は同じ苗だし。
何がたりないのか。鋤き込み・根回り燻炭済み



スティックセニョール(ブロッコリー)が美味しいよ♪
20日大根は可愛いよ♪
柚子(頂き物)はお白湯にしぼって飲んでるよ。いい香り。
[PR]
by pikamika | 2009-12-17 23:45 | 畑しごと

暮らしを紡ぐ塾 12月

昨日は、西村自然農園暮らしを紡ぐ塾に参加してきました。
マイカーがないと厳しい場所にありますが、電車とバスでゆっくりと行ってきました。
田舎のなかに、素敵な木作りのおうち。
おうちに前には、名古屋コーチンがいたり♪いろいろな干し物がされていて良い感じ♪
大きな干し柿やほし芋も♪


暮らしの紡ぐ塾では、一年間をとおして、季節の料理や保存食や暮らしにまつわることを習う塾です。
今回は、おせちとしめ縄作り。

畑や道みちで草をつみ、料理して、きれいに盛る。
a0127374_1552976.jpga0127374_1572872.jpg
a0127374_1591444.jpga0127374_203163.jpg


かぶの葉やセリやハコベを敷いてみたり、
素朴なくりきんとんには柚子を入れたり♪
畑はね、
芽キャベツも収穫。いっぱいできていて、うらやましいー可愛い♪私の畑の芽キャベツは種まきが遅くまだちびっ子でして収穫できてないの。
チョロギっていう芋?みたいのも収穫したよ。かわいいんだけど、芋虫みたいなので写真はUPしません笑
食用ほおづきも頂きました。すっぱ甘い♪女のひとが好きな感じの味だね。

みんなでごはんの後には、しめ縄作りです。なかなか難しいです。
a0127374_235882.jpg

半分クリスマス気分
a0127374_245339.jpg


また来月おじゃましようと思います。
愛知の友達づくり、遊びどころづくり中
[PR]
by pikamika | 2009-12-15 23:10 | お出かけ


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧