野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika

<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2/25 強風のひ

めっちゃ強風・・・!

帽子のつばが、顔の バッ! と倒れてきたり、
はたまた、帽子が飛んでいきそうになったり。

こんな日にも 焚き火をしたら、
とってもとても燃えました。
でもでも、「灰」を袋に保存しようとすると、

どんどん飛ばされていく 灰

顔にかかる 眼に入る 飛んでいく。 あーー


お手伝いで、半日陰にも育つものたちを植えてます。
一部↓a0127374_2249241.jpg



開墾中の畑
a0127374_22495910.jpg

いまさらながら、元肥にぬかを混ぜるのは あまり良くないようだね。
玉ねぎが良くなかったのも、このせいかなー


2月畑は終了!!
[PR]
by pikamika | 2010-02-25 22:51 | 畑しごと

【春まき計画】前作そば の畑

昨年夏から秋にソバを蒔きました。

葉っぱの収穫(→青汁)
と、
雑草抑制が目的でしたが、

ほんまに雑草がでてきません!

あったかくなってきて、他の畑は春雑草がどんどん伸びてますが、全然です。

うれしいような かなしいような。

雑草がでないのは おお助かりなんですが、野菜が育たなかったら困るーー!

先日までは「ちょっと少ないくらいかな」と甘く考えてましたが、
あーーーどうしよう!

また5月からはソバを、1週間おきくらいずつ蒔いていく予定なので、
前作そばから連作にしてしまおうかしら。
またその次の年が大変かなー

【以下転記】
2.生理活性を指標としてソバに含まれる植物成長阻害物質を分離・精製した後,質量分析器,NMRおよび旋光度計等により構造解析した。その結果,それらは没食子酸(gallic acid),ファゴミン(fagomine)およびその関連のピペリジンアルカロイド(2-hydroxymethyl piperidine, piperidine-4-one)であることを明らかにした(図1)。
3.各成分のレタスに対する50%成長阻害濃度(EC50)とソバ中の含有量を比較した結果,没食子酸はEC50 が5ppmと他成分より阻害活性が数倍強く,そのうえ地上部に乾燥重量で1.3%も含まれるので,主たる阻害活性成分である。また,没食子酸はキク科,アブラナ科,マメ科等の双子葉植物の生育を5~50ppmの濃度で50%以上抑制するが,イネ科植物への影響は小さい(表2)。


だそうです。
5~50ppmの濃度って、一回のソバでどれくらいなのかはわかりませんが。

イネ科はましらしいので、とうもろこしかなー。

実験的に、じゃがいもも少し植えようかと思ってみたり。
ひまわり とか。

頭の中がぐるぐる
[PR]
by pikamika | 2010-02-25 22:49 | 畑しごと

確定申告

確定申告に行ってきました。

前職が年末調整未ですので。

eTAXか?と悩んだけど、
確定申告HPにて、

電子入力して、印刷して、証明書とか貼って、

税務署にもっていきました。   自動計算してくれるので、入力だけでいいのが楽チン♪

**

「家で印刷してきました」って

受付のおじさんに提出したら

「あいやー。もうできてるやないの。こりゃいいわー出すだけやがな!」

って褒められました。

なんか とても 嬉しかった。

だから、eTAXはしません。
[PR]
by pikamika | 2010-02-24 22:51

2/24 夏日

あつっっい日でした058.gif
汗がタラタラ

それもそのはず、今日は↓↓

本列島は24日、移動性高気圧に覆われ、南から暖かい風が入り込んだ影響で、西日本を中心に各地で気温が20度を超え、5月上旬~下旬並みの陽気となった。気象庁によると、鹿児島県南さつま市で23.9度となるなど、73地点で最高気温が2月の観測史上最高を記録。長崎市は22.6度で、1890年以来120年ぶりに2月の最高記録に並んだ。

だそうです。

そりゃ暑いわ!!


そんな今日は、
●燻炭づくり
きり
●新畝づくり


加西のおじいさんから「さといも」の種芋いただきました056.gif

4月植え
芽を上に
畝の上には藁を(私は黒マルチ予定)

それまで、畑の中に埋めて保存しておきます。
その上を歩いたりしないように注意!竹で印しておこう。

スイカ作りのコツを聞いてみた。
鶏糞は酸味がでるらしく、牛糞がおすすめとのこと。

初めての畑なら、接木でなくてOK。
接木苗にすれば連作しても大丈夫だそうです。


畑が昨年より広くなりました。

じゃがいも もう1キロ買おうかなーーー

って企み中。

でも、あれもこれも植えたいしなーーー
[PR]
by pikamika | 2010-02-24 22:40 | 畑しごと

まさかの

a0127374_21253972.jpg


まさか まさか の 時計2個づけ!!!

セーターの袖から、おひさま時計がでてきたとき、自分にびっくりしたww
[PR]
by pikamika | 2010-02-22 21:24

2/21

hatake外のお仕事

a0127374_21235512.jpg


蜂の巣みっけ♪

●ギボウシの植え替え:半日陰の場所へ。夏の林の中を空想しながら。って、今は葉が落ちてるからよくわからん。。。
●ホスタ、ツワブキ植え:池周り。水が流れるとこにも。
●庭にレンガつめ
●レンガで花壇の枠作り
●植樹1つ
●接木の補木とり
[PR]
by pikamika | 2010-02-21 21:12 | 畑しごと

2/18

●ぼかし肥仕込み
a0127374_2254176.jpg

米ぬか:燻炭:草木灰:発酵鶏糞:竹の下の菌
比率は・・・。適当すぎてわかりませんが、ほぼ米ぬかです。

前回夏に作ったときは、豚プンをいれたのですが、うじうじむしむしだらけになってしまったので、
今回はにおいの少なめな発酵鶏糞で、量も少なめにしました。
水分量も前回よりとっても少なめにね。
(対策方法がよくわかりませんが・・・)

これらを発酵させてぼかし肥とする。
本来なら、毎日きりかえしして、発行熱を適度に保つべき。
でも、毎日畑に行けないしってことで、
通気性のよい袋に(土嚢袋)にいれて、ほったらかすことにします。
a0127374_2303744.jpg


●苗木にぬかを蒔く
●ギボウシ植える

●草木灰づくり
[PR]
by pikamika | 2010-02-18 22:38 | 畑しごと

2/17

ねずみ 発見
a0127374_22222620.jpg


籾殻を入れてた袋に進入してたので、つかまえてみました。
はつかねずみ のサイズ。

可愛い

悪さをする種と思ったんだけど、ぬかとかを食べにくるだけのようで、
勘違い・・・

勘違いして 殺生してしまいました。
実験後のハツカネズミ(白)の要領で・・・
ごめんなさい。



最近、?曇り?の天気が続いてます。
はいろんなところがグチョグチョ

焚きしようと思ったら、火がつかない・・・
いろいろ頑張ってみたけど、つかない・・・
新聞紙でさえも、燃え残る。
空気が湿気てるのかなーー

開墾:畝作り。2、5畝
[PR]
by pikamika | 2010-02-17 22:21 | 畑しごと

2/14 みんなのひ

炎上
a0127374_22134116.jpg


あー 火がきれい

a0127374_22142423.jpg
あついし!!
風下 あついし!!



●苗うえ:西のコーナー。くわやびわとか
●苗うえ:西の通りの手前
●溝ほり:苗うえるとこ

●豆の畝2つ:チップしきつめる
●豆の棚 撤去
●そして バーナーで燃やす

●カブトムシの回収

●竹をきる

●しいたけのブルーシートをはがす
[PR]
by pikamika | 2010-02-14 22:18 | 畑しごと

石鹸 中間報告

2/2に作った石鹸を型だししてきりました

ハートがもっとはっきりしていて綺麗♪

そしてレモングラスのいい香りーー
a0127374_2254267.jpg


a0127374_226423.jpg


ちょっと薄く切りすぎたかな。

包丁で切りまして、包丁を洗ったらさ!!

くっついた石鹸がめっちゃ泡立つの!!びっくり!めっちゃクリーミー♪洗顔フォーム(合成洗剤)の泡立ち とは全然違うの!

びっくりしすぎて、

「お母さん!お母さん! すごいんやけど!!」って大騒ぎしました。

ハタヤさんのレシピや油が良かったのかもしれませんが、
石鹸作り はまりそうです。あわあわしゃぼん
[PR]
by pikamika | 2010-02-13 22:03


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧