野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika

<   2010年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

3月31日水

畝たてG
こないだ立てた畝の砂が石みたいにかたまってたので、崩す。。たたく、くだく。
すいか畝に着手。苗の場所だけ大きめの穴を掘ろうとおもってましたが、まずは1.2×8Mを耕すことにします。
穴はそれから。
牛糞堆肥少なめに、骨粉5キロ、燻炭、有機石灰、以前消石灰も。全体に混ぜます。

この畝は、スギナ がすごい!!つくしは生えてません。。。
どんどん生えてくるスギナ。根で広がるので、ちょっとのかけらが残っていても生えるのか、
その地下茎を手作業で取り除くのがとてもめんどくさい。
でも取らないと どんどん 生えてくるし、取っても生えてくるし。。

●種まき:ロケット、アスパラ菜、こまつな、春菊。
●畝の向き変更

a0127374_161953100.jpg
a0127374_1620729.jpg
◆南北畝から東西畝にしました。
でも後日・・・南北ひどい風が吹くことが発覚。(というか忘れてた)
きゅうりやかぼちゃの棚を立てる予定なので、この向きだと風に倒されてしまいます。
ってことで、せっかくした向き変更ですが、また戻ることにします。
[PR]
by pikamika | 2010-03-31 22:19 | 畑しごと

3/30


畝たて畝たてG2畝 A2畝 マルチ張り2畝 
耕運機で立てた畝を崩すと、もぐらと思える穴は・・・たくさん。みみずを求めて旅してきたのね。
a0127374_161882.jpg




切干大根ができました。
まだ半生ですが、これで冷凍しとこうっと
a0127374_16183869.jpg

[PR]
by pikamika | 2010-03-30 22:17 | 畑しごと

第二段を

ブログ更新がたまっていますね。
諸事情により週末まとめて更新となってます。

諸事情っていうのは、
いま、ミニミニショートひとりぐらし中。
PC接続をしていないので、たまにPC見るときに更新してるのです。
携帯で更新すればよい話ですが、なんとなくこの方法のまま継続中。

ミニ一人暮らしに朗報。
誕生日プレゼント第二段を頂きました。
a0127374_16164122.jpg

可愛いお茶碗にポット。みえないけど、お箸置きが たいやき なの。

あーーーー
PCの【w】キーが反応めっちゃ悪い。。。とうとう反応しなくなってきた。。。
修理代高いのかなー。
キーを飛ばした自分が悪いのですが・・・ね。
[PR]
by pikamika | 2010-03-29 16:15 | お買い物

3/27

スモモが満開!
a0127374_149238.jpg


アスパラガスが生えてきた!にょきにょき
a0127374_1493572.jpg



畝たて畝たて 
[PR]
by pikamika | 2010-03-27 22:07 | 畑しごと

3/26

お手伝いなしの一日畑だったのに、終わってみると2畝作っただけでした。
あーー、ちょっと泣きそう

草引き をたくさんしましたよ。


溝きりもしました。水はけがよくなるように、大きい畝間に細い通路を造る。
a0127374_1432143.jpg

でも土をもるだけでは、その上に乗っちゃえば崩れてしまい・・・頑張った甲斐なし・・・ってなってしまうので、
固めの草・干草系の草を間に挟むつつ、積み上げます
こつこつと

緑のはクローバーです。畝にしたいところで生き生きしていたので、隅に移動してもらいました

a0127374_1453271.jpg

これ美味しいの!キクラゲです。きのこです!天然物です!
ベンチにつかっていた木に、にょきにょき生えてきました。
うちの母が小さいころ山に取りに行き食べてたらしく、九州では「みみなば」というらしいです。
湯がくと大きくなって ぷりぷり。

写真の画素数の違いが一目瞭然。。。

===

帰路、車の外温度計が 3度でした。
そっかそんなにか
[PR]
by pikamika | 2010-03-26 21:01 | 畑しごと

3/25

あめあめで、気分がめいる。
3月にはってから焚き火が出来てない。焚き火したい。

a0127374_1348538.jpg

ふき が大きくなってきた!


●種まき:時無し大根 on寒冷紗
●らっきょの土寄せ

草刈とか
草引きとか
草集めとか

お手伝いは
あじさい・こごみ・あおき・その他を植えました。

寒くて手の先はバンバンにはれて、ジンジンしてます。
バンバンジンジンバンバンジー
[PR]
by pikamika | 2010-03-25 13:46 | 畑しごと

せり取りに

雨降りばかりで畑ははかどっていませんが、小雨のなか
川に【せり】をとりにいってきました。
a0127374_13441828.jpg

長靴にレインコートでね。
このレインコーはお気に入りのTHE NORTH FACE。さわやか黄緑

話がずれたね

えー、とてもかわいい川でした。
初夏には蛍がたくさん住むそうで、可愛く整備された川がとても【春の小川】という感じでした。

収穫した せりは 畑の水がたまるところに植えてみることにします。
根付いてくれれば嬉しいのですが、夏には土がカラカラになるだろうから・・・
うまくいくかは・・・わかりません。

クレソンもたくさんあったので、頂きました。
生だと辛いのですが、ちょっと火を通すとさっぱりした菜っ葉になります。
蒸し炒めにしていただきましたが、おひたしでも美味しいよね。
黒コショウがよく合うね。
[PR]
by pikamika | 2010-03-24 15:38 | 畑しごと

27さいです

雨降りの今日は、お誕生日でした。
ハッピーバースデイ♪

ちょっと前にipod nano を買ってもらいました♪
a0127374_1335637.jpg

Macstore発売限定の赤!
他にもいろんな色があるけど、濃い赤がすてきで、栄まで行って買ってもらいました♪
カバーは赤がわかるように透明のハードカバー

そして、親友Sちゃんからは、刺繍の袋です。
a0127374_13352457.jpg

刺繍がいろとりどりで可愛いの!
あっちいったりこっちいったりの私にはすぐさま重宝しそうです♪

=
28になるときには、パートくらいの仕事を始めるでしょう。
じゃあ この27歳どうすごすのか。
何してたのって言われて困らない生き方をしなくては
[PR]
by pikamika | 2010-03-24 13:33

針しごと リメイク

黄砂がすごくなってきた これから6月くらいまで続くと思うと気が重い

おうちで針しごと、
頂き物のエコバックに穴があいてしまったので、フェルトを切って当て布しました。
フェルトはいらない冬スカートを使いました。
a0127374_2237517.jpg

なかなか満足のでき

ついでにエプロンもちくちくと、
MUJIの無印に はりねずみ つけました。
a0127374_22384896.jpg


晩御飯に 菜の花のからし醤油和え
a0127374_2240214.jpg

[PR]
by pikamika | 2010-03-22 22:32

ずるむけダウン

a0127374_18532747.jpg
散歩にと 裏山へ。

道じゃないところを進んでみる。

山肌をね。
そして滑り落ちる

あーあ と 思いながら帰宅して、びっくり
a0127374_1852574.jpg


ダウンがずるむけてました。腰のあたり。
おでかけ用なのに・・・
穴あいてないだけよかったー

例え短時間でも、山道入るときは、それ相応の格好やないとあかんね。

==
あと、私、よくこけます。
ふらふら ぺたぺた と歩いてるようです。

母もよくこけます。ペンギンみたいな歩き方してます。

ひさしぶりに母に会ったら、膝に大きな絆創膏・・・また こけたそうです。

私の将来はこれか と思ってしまった。いかんいかん

本人も、自分がよくこけるのを気にしていて、
脳外科にいってみたりしてました。。。
そういう問題じゃあないと思うけどなーと思いながらも強く非難すれば、より必死になるだけなので、しばらく見守っていました。

先日、友人と嵐山にお出かけしてきた母。
同年代から10歳は上のお友達と行ったそうですが、
歩くのについていけず、周りに気遣われたとのこと。
私が一番おばあさんやったわ と反省したみたい。

若さは足から だね。
[PR]
by pikamika | 2010-03-21 18:51 | お散歩


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧