野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika

<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

4/30


a0127374_1031617.jpg
a0127374_1031345.jpg

じゃがいも3週間差

キタアカリ
アンデス 

●種まき:、さといも植えしょうがもね

●畝:サトイモ用、さつまいも用

●マルチはり:パプリカ用

●種まき:枝豆

●サツマイモ用畝のつづき

●たきび
[PR]
by pikamika | 2010-04-30 23:30 | 畑しごと

4/29

●マルチはり:とうもろこし畝、ピーマン畝

●さつまいも定植:玉豊10本 寒冷紗かけ

●定植;赤唐辛子5本、ヤーコン1本、バナナピーマン4本、水引とうがらし2本、加茂ナス3本 イエローパプリカ1本、すべてあんどんつき
a0127374_10284048.jpg

●定植:自前苗:エンドウ4本、、

●お手伝い:畝作り:雑草とって、有機石灰ON、馬糞堆肥ON、米ぬかOKで黒マルチ
[PR]
by pikamika | 2010-04-29 23:17 | 畑しごと

4/26

●種まき:三寸人参追加(全然芽がでないのです)、コマツナ春菊の穴空きうめ(D)、自然薯、むかご(多くて、Aにもあり。袋栽培も平行実施)
a0127374_1473589.jpg

●さつまいも畝 長め1畝:底に少なめ牛糞堆肥+有機石灰+多め燻墨

●焚き火
9:00-16:30

●スイカのマルチはり:張る前にお水たっぷり

●事件です。不織布に穴があいとります!!意味なし!!カラスのしわざか!!
a0127374_14715.jpg
というより、前回買った不織布がなんかダメ!質悪し!前回コーナンで買ったものと比べたら、うっすい!繊維も全体に薄くて
、ちょっとひっかけたりしたらもう穴がしっかりあきます!
これですよ、これ。どこで買ったかは言わないけどさ、あえてね

a0127374_1464454.jpg



アスパラ菜の芽がみあたりません。
目につくのは、雑草の芽ばかり。
うーーん。育苗してみるか。

●家種まき:マリーゴールド、ホーリーバジル、フェンネル、すくなかぼちゃ、根パセリ、トウモロコシ(ピーターコーン、バンタム系)
[PR]
by pikamika | 2010-04-26 22:05 | 畑しごと

4/24

●スイカ畝準備

●トウモロコシ畝準備


●コマツナ種まき+不織布A
●不織布べたがけ:Aのアスパラ菜、コカブ

ソラマメが育ちませんでした。側枝でず、定植が遅すぎたようです。
苗高かったんだけどナー。ま、ま、しょうがないでしょう。学んだ学んだ。
[PR]
by pikamika | 2010-04-24 22:04 | 畑しごと

4/23

雨で草引きばかりーーー
●種まき:かぼちゃ(G:去年種取、ポランの)、長いも、
●草刈草引き草刈草引き
●焚き火!!久しぶりの焚き火にテンションあがる
[PR]
by pikamika | 2010-04-23 20:37 | 畑しごと

お菜っ葉クッキー

畑でたくさんできているお菜っ葉をクッキーにしてみました♪
a0127374_2005999.jpg


知り合いの焼き菓子屋さんが、
この菜っ葉を使ってクッキーを製品化してくれました。
それにならい、自己流で作成♪

菜っ葉はちりめん高菜や、大根の菜花もいろいろミックス。
ミキサーでペースト状にしてみようと試みるも、水を加えないと回らない・・・
やっぱフードプロセッサーじゃなきゃ無理なのか。
なので半分以上はみじん切り。
●菜っ葉700g(水分含む)
●地粉500g
●きなこ100g
●塩 適量(てきとう)
●なたね油 計量せず。。。
●ごま油(白)計量せず。。。
これでなんとかまとまったので、のばして焼きました。

ほんとはゴマ入れたかったんですが、家になく。。。
ゴマ買いに山をおりる気にもなれずに、そのまま続行。

焼く前に切ったほうがよいかもしれんけど、
ちょっと焼いてから、切ってまた焼くという方法でしました。

製品化してもらったクッキーにはかなわないけど、
それなりに美味しくできました!!

分量どうこうよりも、
うすくうすくのばして、
しっかり 焼くのがポイントだね!!

また作ろうっと。
[PR]
by pikamika | 2010-04-22 20:09 | ごはん

山口 秋吉台

a0127374_1942514.jpg

墓参りついでに、秋吉台にいってきました!
世界遺産級の鍾乳洞。
いや、ほんとに大きかったです!びっくりしました!
写真、おくのほうに小さく人が写っているの見えるかな。
天井が高い高い!
a0127374_19422737.jpg

a0127374_19401477.jpg

改めて考えると、鍾乳洞ってけっこう行ったことがありまして、
平尾台(北九州)、石垣島、浜名湖、タイ とかね。
でも、まあ規模が違いました。
行ったことない人は是非行ってみてください。
鍾乳洞の岩ができる年月を考えると、自分が小さく思えて、なぜか気が楽になりました。
a0127374_1931438.jpg

秋吉台にでて、カルスト台地の白い石を一望。
まだ草が生え始めたばかり、
もう少し夏に近づいたほうが、緑と白のコントラストが綺麗に見えるのかもしれませんね。
[PR]
by pikamika | 2010-04-22 19:29 | お出かけ

4/21

●エンバク種まき:糸瓜のまわり 
●種まき:ごぼう、糸瓜3、かぼちゃ1(頂き物ひょうたん型)
かぼちゃはあんどんつけて
●草刈草引き草刈草引き

お手伝い:パイプ組み

a0127374_19245143.jpg

暗くなってからの写真なので、なんか不気味
こんなのを20個つくり。大工仕事

あとは収穫です。菜の花も、もう種をつけはじめています。

ベランダは、
マオウとマッチャんが芽を出しはじめました。
マオウは蒔いてから、17日目。でも27個中、2個しかでてませんが。

とうもろこしは、とんでもなく発芽率悪く。
追加でまかなきゃ
まかまきゃ
まかまきゃ
[PR]
by pikamika | 2010-04-21 19:20 | 畑しごと

4/17

ベランダ種まき
●プッチィーニ
●マッチャン
●バジル
●ホーリーバジルA

部屋とベランダが苗で埋まっていく・・・笑
[PR]
by pikamika | 2010-04-17 21:32 | 畑しごと

sakura散歩

先週の散歩

名古屋緑区の神社。
桜が綺麗って情報を手にいってきました♪
a0127374_21412264.jpg
a0127374_21413431.jpg

桜はもう散っていて・・・残念

ついでにと裏の公園お散歩してみました。木のにおいーー♪
a0127374_2142983.jpg

ミツバつつじも咲いていたり、ゴルフのうちっぱなし場が見えたあと、
七福神毘沙門天?がおりました!
アンバランスな感じがまた可愛げあり。
写真は逆光・・
a0127374_21432178.jpg


この小さな山
周りはどんどん開発がすすんでいて、新しい道、新しい家、新しいお店。
カーナビには道が登録されていないので、ほんと最近なんだなー。

ぎりぎり残っている里山(いや小山。丘?)

緑区・天白区と、残っている緑このまま維持してほしーね
[PR]
by pikamika | 2010-04-16 21:37 | お散歩


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧