野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika

<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

5/30

●支柱たて
お手伝い
●しいたけ打ちした木を立てる。重い おもい

●畑:ミニ耕運機あとに、馬糞や牛糞、ぬかをかけ、マルチはり

●草刈
春前に植えた杜仲の木
7本中、葉っぱを出してきたのは4本
あとの3本は、根付いてないの。。か。。な。。


暑さでみんな
ぐったり 
まだ、体が熱さに慣れていない(汗がうまくだせずに熱がこもる)らしく、きつい日でした。
[PR]
by pikamika | 2010-05-30 22:58 | 畑しごと

5/29

a0127374_7572034.jpg

●玉ねぎ収穫!!!大きくて丸いのもできました!!
残りはまた後日

a0127374_7573684.jpg


●定植:落花生、とうもろこし、

●畝づくり:はとむぎ用

●種まき:オクラ(自家採種)、ハトムギ、ヤーコン、糸瓜

●パプリカに牛乳スプレー。きくのかな。。。

●草木灰を、瓜科とナス科にかける

●支柱たて:
[PR]
by pikamika | 2010-05-29 22:56 | 畑しごと

5/28

畑でしばし休憩の目線
a0127374_7561486.jpg


●種まき:オカヒジキ(上段)、モロッコインゲン(上の段、絹さや間)、はぶそう

●畝づくり

●草刈草引き草むしり

●支柱たて:トマト、なす、とうがらしなど

●家たねまき:くわのきマメ、糸瓜、きゅうり
[PR]
by pikamika | 2010-05-28 22:55 | 畑しごと

5/27

●定植:サボイキャベツ、玉レタス 寒冷紗ON

アブラムシがもうついてます。
ベランダ育苗のときから、こんなんだと先が思いやられます。
ひどいものは さようなら です
a0127374_7531287.jpg

ハモグリハエもいて、こんな風に葉に後つけていき、しばらくするとかれたりします。
a0127374_7533516.jpg
a0127374_7534712.jpg


●種まき:オカヒジキ(上段)、オクラ、くわのきマメ、モロッコインゲン(上の段)、はぶそう

●畝づくり

●ショッキング!!!

ハクヘンズが病気??です。
こんな茶色のレースになってしまいました。
a0127374_7541662.jpg

元気な姿はこれ
a0127374_7544746.jpg

違う畝のところも同じ症状!

パプリカが。。。
くしゃくしゃのままです。

水引きとうがらし
がアブラムシの襲撃にあい、、、悲惨だったので
1本は抜き去りました。

◆さつまいもは、草マルチ+新聞紙の効果あり!!すべて根付いたようです!
[PR]
by pikamika | 2010-05-27 22:52 | 畑しごと

5/22

雨降り前に いろいろしようと思って畑に入ったのですが、
そんなに暑くないのに、めっちゃしんどくて・・・

畑でしばし横になる・・・上から見たら変な光景でしょうね。。。

●畝づくり+マルチ
●定植
マリーゴールド、レモンキュウリ3本、プッチーニ3本、すくな1本、まっちゃん1本

じゃがいもの花をつむ

やりたいことは てんこもり
[PR]
by pikamika | 2010-05-22 23:11 | 畑しごと

【京都 八瀬 瑠璃光院】

紅葉に時期の特別拝観。
a0127374_1810362.jpg

そんなに有名ではないところですが、
最寄りは叡山電車の「八瀬」
比叡山いきのケーブルカー乗り換え駅です。
鞍馬とはちがう方向になります。

あいにく雨がふりましたが、じゃばじゃばではなく、しっとり雨だったので、
お散歩を楽しめました。

母から、雨女のレッテルを張られそうになりました。。。
そんなことないと思うんですが


二階からの紅葉
a0127374_18103884.jpg

一階からの紅葉
a0127374_1810566.jpg

ある気象条件がそろうと、この苔が瑠璃色に光るそうで、
そこから「瑠璃光院」と名付けられたそうです。

もみじばかりの庭園でしたので、
秋には真っ赤に染まりそうです。
[PR]
by pikamika | 2010-05-21 18:06 | お出かけ

5・20

a0127374_1747019.jpg

ガーデンレタス
花束みたいです。
立派りっぱ。

◆なんのはなでしょうか??
a0127374_17473574.jpg

コリアンダーです♪

●定植:花菜豆4本
●種まき:つるなしインゲン

●じゃがいも土寄せ
●マルチかけ

●お手伝い:パイプハウスにネットをかけました!
a0127374_1748218.jpg

この網は、農業用ではなく、
あわじから取り寄せした「海苔」用の網なんです。
破棄されるものを再利用!
でも、きれいに洗浄?されていて新品同様です

●トカゲと遊ぶ
けっこう可愛い顔してますよ。
a0127374_17484037.jpg

[PR]
by pikamika | 2010-05-20 22:45 | 畑しごと

DOG RUN DO

DOG RUN DO ってところにも入りました。
犬と遊び、有料でお散歩もできるところ。
ふれあい用のうさぎ、やぎ、ラマやカピバラもいます。

ラマに餌をやったら、手のひらから掃除機にみたいに もはもは と食べていって可愛い。

もはもは 

ラマに びびった母は、「つば 飛ばされるかもしない!」と、遠巻き・・・

●犬のエリア
飼い犬のリードをはずして遊べるエリアも横についていて、
新しい飼い犬がくると、犬達が必死に一方向にむきます。
お行儀良い子たちなので ほとんど吠えませんが、
みんなの顔は必死です。

ひと段落つくと、昼寝にはいります。
a0127374_1740148.jpg

床がつめたくて気持ちいいようで、みんな昼寝。
a0127374_17404223.jpg

a0127374_1741328.jpg

寝起き の かお
a0127374_17412643.jpg

a0127374_17415716.jpg


みんな寝てる
a0127374_17422453.jpg

a0127374_17424482.jpg


起きてる子が人間の相手をしてくれますが、
どっちが遊んでもらってるのかわからんね 笑
なでてあげると すぐにおなかをだして寝ころんじゃいます。

おやすみない
a0127374_17431137.jpg

[PR]
by pikamika | 2010-05-19 23:44 | お出かけ

【宝塚ガーデンフィールズ】

a0127374_1724187.jpg

英国風庭園、化学農薬、化学肥料を使用しないオーガニックの庭園がコンセプトのようです。
お花いっぱい!ではなく、自然な感じ。
ハーブやシダ、グラス系などをまぜて植えています。

バラも艶やかな感じではなく、野薔薇っぽいかんじです
a0127374_17254352.jpg

a0127374_1726851.jpg

つぼみの時が好きです。

艶やかなバラもありましたよ
a0127374_17324440.jpg



ねぎ坊主の化け物みたいのがありました。
a0127374_1727467.jpg
a0127374_17273237.jpg


薔薇をこんな風に這わしていったり
a0127374_1731726.jpg
a0127374_17314647.jpg


1年前にこの庭園にきていたら、たぶん面白くなかったと思いますが、
畑や裏山でいろんな植物を植えたので、いまでは草花たちに興味深々です。
物の感じ方、見かたが変わって不思議な感じがします。

◆多肉しょくぶつも
a0127374_17295726.jpg

[PR]
by pikamika | 2010-05-18 22:21 | お出かけ

5/17

●うねづくり:D。開墾は終了か!?
★BEFORE AFTERの写真
a0127374_17184031.jpg


とうもろこしにはpetボトルキャップをしています。
してないと、種を鳥達に食べられたりするのです。
a0127374_17185845.jpg
a0127374_17191642.jpg

芽がでてきました♪

●定植:すくなかぼちゃ1本、まっちゃん2本、プッチィーニ4本

●みずやり;

●長いもの支柱たて:芽がのびてきました。
a0127374_17195366.jpg


●パプリカさんが病気のようです。自然治癒してくれませんかね。
a0127374_17201263.jpg

[PR]
by pikamika | 2010-05-17 23:17 | 畑しごと


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧