野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

みんなのひ6月

a0127374_0172021.jpg


草退治の日。

裏山整備が中心で、
草というより、笹・竹・木の退治です。

変に力が入りすぎるので・・・
右腕がきついです。


●ウコギ周辺の草退治
●風でグラツク苗(1-2年目、柿の木とかね)に、支える杭を打つ!
ハンマー使用。
だいぶハンマー使いが慣れてきました。

●マメの畝の下の草退治。

●いちじく広場PEEKに鶏糞運び 追肥。石灰も


「かま」も「ナタ」も 切れが悪くなってきた・・・
とぎ しないとね!!
[PR]
by pikamika | 2010-06-27 23:00 | 畑しごと

雨ふりのなか

夕方からの雨予報。
でも昼から雨が ぱらつきだしました。

カッパ着て作業 さぎょう 
と再スタートしましたが、あ、 あつい。

なので、カッパなしで 作業続行です。
ぬれるけど、Tシャツはアウトドア用速乾シャツなので、べとつきません!快適♪

でも、いろんなとこで お尻ついてたようで、お尻はドロドロですよー

●収穫:三寸人参、にんにく、コカブ、

人参。大根 ともに、収穫適期逃してるようです。ちょっと筋があります・・・おーーー

●定植:赤紫蘇(お隣さんから、こぼれ種で発芽した赤紫蘇苗いただきました。これで梅干がうまくいく♪♪)
白ゴーヤ追加

●種まき:ミニ人参(上にんにくあと、奥ミニ玉ねぎ後)、ひまわり
つるなしいんげん(上にんにく後、上下の今インゲン生きえてるところに後発用に蒔く)
黒大豆くろべえ

●誘引:ナス3本仕立て
●畝たて試みるが べとべと土で進まず断念

●土寄せ;くわのきマメ、はくへんず、枝豆、インゲン

●畝間の草刈と馬糞まき

なんやらこまかく作業進行中
梅雨前に頑張って畝たてしてて たすかりました。

まだ2畝つくりたい。
[PR]
by pikamika | 2010-06-25 23:44 | 畑しごと

1週間ぶり

1週間あけると、まあ、成長してますよ。
野菜も雑草も!

●収穫:ミニ人参・パプリカ(緑で収穫)、きゅうり
a0127374_23231542.jpg

大根も!!長い!家庭菜園って感じの出来栄え・・・
a0127374_2323403.jpg

お隣さんの大根はもっと丸くて太くて立派でした。。。品種の違い?いや畝がふかふかだったからだと思います。耕運機でふかふかの畝。。。

●スイカがすごいことになってます。ジャングル化。。。
ちょっと すいて あげないといけないかな?。。。
でも奥の畑のスイカは、ほとんど大きくなってませんの。なぜなぜ。肥料(牛フンとか)は少なめにしたけど、それだけの問題とは思えない・・・


●種まき:オクラの穴ぬけのところ
根パセリ(移植負けか?ヨトウ虫か?全滅しました・・・なので、追加直播)
ガーデンレタス(Aごぼう失敗のとこ。D2度目蒔き)
おかひじき(発芽率悪く、再度蒔き)

●ヨトウ虫の始末:1ぴきGET。切られた株もとを探せど見つからず・・・不発つづき。ヨトウ虫被害がとまりません。

●定植:バジル、エゴマ

●誘引:きゅうり、トマト、ミニトマト、ぷっちぃーに

ミニトマトとトマトの わき芽が巨大化してました・・・
なんかもったいないので、植えてみました。挿し芽栽培成功なるか?去年出来たら大丈夫です。
[PR]
by pikamika | 2010-06-24 23:25 | 畑しごと

HULA

先日、習い事の発表会がありました。

11月から フラダンスを習い初め、なんとか様になってきたの。

関西の生徒さんみんなが集まるので、大人数の発表会。

無事に笑顔で踊れたので、写真載っけてみます。
ちいさめに

本番は・・・
仕事のプレゼンとかでは、めっちゃくちゃ緊張するから、緊張するだろうと心していたのですが、

不思議とあまり緊張せず、楽しめました♪
楽しすぎて、笑顔を超えて 爆笑に近いくらい面白かったです。



a0127374_22353734.jpg

[PR]
by pikamika | 2010-06-19 22:23 | お出かけ

6・16

梅雨の合間の あつい日。。

●トマトの雨よけ設置:U字パイプをケチって買わなかったので、合掌づくりですすめます。
結果・・・台風のあとのような風貌・・・写真はとりません。まあ、すこしでも雨よけになればそれでよし。

●支柱たて:くわの木まめ、しかくまめ、

●定植:モリンガ1、くわのき5、ハクヘンズ3、フェンネル10数個、根パセリ、
a0127374_2222567.jpg

先週植えたモリンガが、何者かに、いやネキリムシに、やられて倒されました。
きられた後・・・無残。。。
むきーーーー!!根元探してももういない!!
なので、こんな囲い つけました。
a0127374_22231558.jpg

[PR]
by pikamika | 2010-06-16 22:21 | 畑しごと

6・11梅雨前

●うねづくり:梅雨入までにできるだけ進めたい

●馬糞がきました。20トントラックは大きい!!
a0127374_2221462.jpg

●らっきょの処理中。
a0127374_22212684.jpg

けっこう時間がかかるけど、母の好物です。
[PR]
by pikamika | 2010-06-11 22:21 | 畑しごと

VS雑草


●らっきょ収穫!

●定植:スイートバジル・根パセリ、セルリ、モリンガ
●種まき:モロヘイヤ、ロケット、ツルムラサキ(自家)、くわのきマメ

草刈り機3H

水は2リットルは必要です。
[PR]
by pikamika | 2010-06-10 23:52 | 畑しごと

見事な抜け殻

a0127374_22562292.jpg

これ、しっぽ から 頭 まで
きれーーな抜け殻。

脱皮するときって、どんな気分なんだろう。

すっきり した 感じとかするのかなー

すっきりした 顔してるけど
a0127374_22575521.jpg

[PR]
by pikamika | 2010-06-07 22:54 | 畑しごと

カラカラです

天気予報みたら、

057.gif予報が 月曜に移動!!

えーー。


今朝は土曜

昨日は金曜から雨だったのに

こりゃ、次の畑はしっかり水遣りしなくては、

水遣りだけでも、1時間以上かかるのです。

あめーーー
[PR]
by pikamika | 2010-06-07 22:50 | 畑しごと

6/7

朝、かえるが元気に鳴いてたら、

昼間つかのまの

がわかるんですね057.gif

==
うねづくり継続中。

●ミニトマトに支柱

●草けずり。

草との戦い方は

草刈り
草引き
草むしり
草抜き
草削り
草押さえ

いろいろです

●玉ねぎ収穫 最終

●収穫:こかぶ、大根

カブ とか 大根とかは、やっぱり 冬の寒にさわったのが甘くておいしいです。
味が全然ちがいます。
今は、辛味が強めです。


●長いもの支柱たて(つづき):ツルが一気にのびてて びっくりです
[PR]
by pikamika | 2010-06-07 22:39 | 畑しごと


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧