野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

午後から畑

着替え部屋においてた メロンがねずみに食べられました・・・
a0127374_1321340.jpg


あつい日がつづきますね。

今日は、午後から畑仕事にしてみました。
いつもは10時半くらいから19時前までの作業時間ですが、
15時前から19時半にしました。
はじめは暑いですが、夕方からは風が吹いてきて 作業がすすみます。

●Hバジル定植
●モロヘイヤ定植
●草かり
●棚の追加 はくへんず
●モリンガに支柱で補強、ひょろひょろの木なので折れそうです。。。
a0127374_136050.jpg

●エゴマにも支柱
a0127374_1363482.jpg


シカクマメがやっと手を伸ばし始めました!
a0127374_1371046.jpg


水不足で なすの皮が分厚くなっています。
[PR]
by pikamika | 2010-07-30 22:20 | 畑しごと

みーーんみんみんみんみん

朝の雨がやみ、意外と畑仕事ができました。

●草刈
●スイカチェック
●馬糞しき(A手前)(上)
●収穫
プッチィーニ(1個収穫してみました!できてるかな♪)
トマト・黄金トマト(痛んでるのもあったけど、お昼ごはんにもなって美味しい♪)
ミニトマト
オクラ、ゴボウ、セロリ、まっちゃん(いまだ瓜がたくさんできてます)
なす
きゅうり(大きくなっちゃう)
さやいんげん
人参(小)
とうもろこし(若)

●定植:モロヘイヤ

ツルムラサキが収穫できるかんじです。
明日くらいとりだそうかなー。
オカヒジキもね。

=======

夕方にお隣さんにスイカを頂きました♪
あまーーい美味しい。お腹いっぱいです。

来週は私のスイカ開きです。あー、甘くできてるかな。
[PR]
by pikamika | 2010-07-29 22:50 | 畑しごと

はつ花火

今年の初花火は、豊田おいでん にいってきました♪
いままで見たことのない感じで、とっても感動したのです。
a0127374_036813.jpg


これ ナイアガラ♪全長550mというおそろしい長さのナイアガラ。
広い河川敷にこぼれ落ちる 花火が、星屑のようにキラキラしてて!
芝生に落ちたその星屑が、水のようにはねるの。
あまりのきれいさにびっくりしました。

見たところは、
花火があがるまん前ではなかったのだけど、
十分に目の前で花火が大きくおおきくみれました072.gif

天神さんや淀川の花火もにぎやかで好きだけど、
ちょっと田舎の豊田は、周りに明かりがないので、花火がとてもとても映えて綺麗♪
a0127374_0433227.jpg
a0127374_043412.jpg


こんな素敵な花火を普通にみてる家族には、きっと都会の花火の激混みが想像できないでしょう。
花火大会では 「人が多すぎて 携帯が通じない」とか、
「駅から人がこぼれ落ちそうになる」とか
「席とりしてもらっても、出会えない」とか



あーー
手持ち花火がしたい!!
[PR]
by pikamika | 2010-07-25 22:35 | お出かけ

あつい

ただ、畑にいるだけで、滝のように汗がでます。

楽しみにしていた枝豆は
このありさま
a0127374_0111387.jpg


カラスでしょうかね。

去年失敗した 枝豆。今年こそ!!と意気込み、実が太ってきたところでした。

えー私があかんのです。
何もカバーとかしてませんでした。

野生をなめてはいけません。

●Hバジル定植
●草刈、
●トマトの支柱補強
[PR]
by pikamika | 2010-07-23 22:09 | 畑しごと

みんなの日7月

a0127374_051034.jpg

カブトムシ 発見!!かっこいい 黒光!!

===
草刈から開始の畑。
出だしからミスって 大事な木を切ってしまい・・・あかん


●玉ねぎの収穫、マルチはがし
●コンテナへの荷物運び
●豚糞鶏糞のブルーシートはがし、洗ってたたむ。くさい
●草刈 アピオス畝

●冬に作った池が水深30cmから増えません!!??
なぜなぜ・・・
今の水面くらいに 穴が開いてるんじゃないかと推測し、
池のチェックに入りました!!
a0127374_054945.jpg

楽しそうな 自分・・・
影ができて見えにくいですが、ひざまで水がきています。
膝までジーパンあげてるんですが、意味なくぬれて・・・
a0127374_053636.jpg

なぜか 気をつけ してます。

ちなみに、
自分の身長より高い深さなので、ひとりではでれない・・・

そばに人が必要です・・・失笑
[PR]
by pikamika | 2010-07-18 23:50 | 畑しごと

7/17

畑の上で じりじり と 焼かれてる

フライパンの上のようです

●コリアンダー種の収穫
●スイカの上に草かける
●旧じゃがいも畝の片付け、ぬかかけ

●草刈

●ホーリーバジル植え:マルチから

タロイモが小さく小さく 芽を出してるのを発見!
よかった うれしい

===
私の畑は、ちょっと点々としてます。
約50m間くらいで4つほどに分かれています。

こっちの畑をして、ここが気になって、そこに集中してしまう。
そしたら、あっちの畑がおろそかになってしまう。

一番奥とか放置気味。

久しぶりに行って、草むら化。ぼーぜん
[PR]
by pikamika | 2010-07-17 23:39 | 畑しごと

野球

a0127374_23144258.jpg


初めての草野球見学

いつもと違う姿を見るのもいいものですね001.gif

a0127374_23145396.jpg

[PR]
by pikamika | 2010-07-16 23:14 | お出かけ

7・16

いやーー 暑い!【暑い】よりも【熱い】のほうが合う。

==
●トマトに防鳥網
●ミニトマトに防鳥テグス
●ミニトマト 支柱追加

●草刈
●じゃがいも収穫最終

●スイカ 防獣袋かけ。そして仮草やとうもろこしの草で スイカを隠す。

●竹きり:竹の先の枝がいっぱいのところで、バリケードをつくろうかと思います。
スイカエリアは 7×9Mくらいなので、たくさん竹も必要になります。
竹を刺して、テグスもしようと思います。

なんか、自分もスイカ取りにいけなくなりそうな勢い 笑

アライグマの気持ちになって、アライグマの目線になって考えてみました。
「スイカがある!食べたい!でもこの竹うっとおしい!
見えない糸がうっとおしい!!この畑は嫌い!」ってならんかなー。

獣てきには、
「なにがなんでも 食べてやる!」って気持ちなんだろうな。

5、6月が繁殖期で、4-5匹子供を生むそうです。
夏はファミリーで動くのかな。

父「さぁ、そろそろスイカの時期やな。あそこ行こうか」
母「去年から、あっちの畑が穴場よ」
子供「わーーい わーーい」

みたいな。

けっ
[PR]
by pikamika | 2010-07-16 22:34 | 畑しごと

7/15

あかん 自分に蚊があつまるあかん

===
アライグマの襲来
a0127374_22121375.jpg

きれいに食べてくれてます。信じられん 信じたくない でも現実

お隣さんのはたけ の とうもろこし の 現実

私の畑のトウモロコシは、まだできていなくて、そして虫(アワノメイガ幼虫)が入っているのもプラスしてか、
襲撃を逃れました。

でも 時間の問題なので、収穫間近にして刈り取りました・・・さみしい・・・
a0127374_22153553.jpg

ヤングコーンとして味おうと思います。塩ちょっとふり、チンすればOK

1本も食べれないかとおもったけど、こんなプリプリの子も収穫できましたよ♪甘ーーい071.gif
a0127374_2217239.jpg


アライグマ対策 考え中

畑のみんなで、ホームセンター2件はしごして、検討。

でも正解なんて見つからず。
柵?電柵?網?
そんなに予算もないしねー。でも何もしないで、全部食べられてもほんと悲しい。

檻 追加購入しようか。

ひとまず、こんな網袋を買ってみました。10袋。でももう10個以上スイカができてるので、たりない?
a0127374_22214828.jpg



帰宅後 PCで調べれば調べるほどに、アライグマ対策の難しさの痛感する033.gif
悲しすぎる

===
●瓜がいっぱいです。なすも大きくなりました

●草刈

●お手伝い:コンテナ ないの棚組み立て

あと何してたのでしょうか。草と戦っていたと思います。
[PR]
by pikamika | 2010-07-15 22:10 | 畑しごと

7/8

いやー夏です

蚊がいます。

竹やぶ などの草刈中。ちくっとしたと思ったら、服の上から 蚊 にさされてました。

いっぱい ぷくっと 蚊のあと。かゆい。

この世に蚊がいなければ・・・そんな 現実的でないことは考えない考えない。

でもなー。

って、まあ、去年はこんなに蚊に刺されなかったので、私の血がなんか あれ なんでしょう。
よくないのでしょう。うんうん。

===
夏なつなつなつなすなすなす
a0127374_1441595.jpg


手乗りなす
a0127374_1443499.jpg


手乗りかぼちゃ
a0127374_144537.jpg


収穫:インゲンマメ♪モロッコインゲン♪じゃがじゃがいもいも(×15-20倍か??)
なす 瓜 きゅうり ピーマン しそ

そんで
畑でなにしてたのか、あまり覚えとりません。

頭がカチワれんかごとく痛くて、くやし涙がたくさんでました。涙でかぶれそう。
草刈中に 目の前真っ暗のバチバチって症状がでたので、
あ、こりゃいかんと座りこんだりね。いかんいかん。
体調管理が第一です。

はかどらず、くやしい 一日でした
[PR]
by pikamika | 2010-07-08 20:40 | 畑しごと


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧