野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

へびの赤ちゃん

今日は可愛い子を家につれて帰りました。

タイトルにある通り、蛇の赤ちゃんです♪

目が大きくて可愛いです。

畑のお姉さんが捕まえて、畑には住まれると蛙とか食べられちゃうので、
つれて帰ってきた次第です。

母の帰宅が遅かったので、母のいぬ間に写真撮影して、遊んで、
外の山に離しました。

人間としては遊んでるだけなのですが、
蛇にとったら恐怖だったでしょうね・・・すみません

小さいけど生き抜けるでしょうか

★ヘビの写真はここをクリック★
[PR]
by pikamika | 2010-08-28 09:46 | 畑しごと

ひまわり

a0127374_0414677.jpg

小さめのひまわり

咲き出しました056.gif

もって帰ろうと思ったけど、なんか虫も持って帰りそうなのでやめときました。
記念写真

a0127374_043042.jpg

ハクヘンズの花ざかり。
莢がついてくれるでしょうか。

a0127374_0433293.jpg

畑の土木工事が開始されました。
大きなユンボと大きな土管が来ています。
次に畑に行ったら、もう土管は土の下でしょう。

ドラえもんの空き地に置いてあるような 土管だったので、
ちょっと嬉しかったです。
中に入って昼寝でもすればよかったかも。

あい変らず 箇条書きの日記ですね。

作業は、
一日草かりと焚き火してました。

木陰が好きです
[PR]
by pikamika | 2010-08-27 21:46 | 畑しごと

はこぶ仕事 塗る仕事

畑は雨が降らず、からからのカッチカチの土になってます。

トマトはなんか変に熟して、食べれない味になってます・・・
母に、「去年はミニトマトいっぱいだったのにねー」って言われ、はっと気づく
でも、母に「スイカ切っていい??」ってテンション高めに言われると、
そっけなく「いいよ」っていいながらも 嬉しく思います。

野菜も料理も食べてくれる人がいると 頑張りがいがありますね。
a0127374_22261399.jpg

アライグマの爪あと激しい スイカ
収穫:オクラやまもり♪、ゴーヤ、白ゴーや、シカクマメ、モリンガ、スイカ、ミニトマト、ホーリーバジル

今日は大工仕事のようなことがお手伝い。
a0127374_2226271.jpg

木材担いだ自分の姿がなんか面白くて 写真とってもらいました

梁の木材を洗ったり、
縁側のガラス戸や木戸を、洗って拭いて拭いて、油を塗る。
ほこりにまみれて灰色にちかい茶色になっていた木も、綺麗にしてあげれば立派な木目が綺麗に浮かび上がります。
ただ。。。
もう何十年も掃除されてなかったらしく、拭いても拭いても雑巾が真っ黒です。
[PR]
by pikamika | 2010-08-26 22:11 | 畑しごと

てんこもり

冷蔵庫にはいりきらない野菜はここです。
a0127374_0397.jpg


まっちゃんは、種取用に完熟を収穫しました。
みためはかぼちゃだね。バターナッツみたい。

収穫物:スイカ中3小1 たなおちあり
ツルムラサキ モロヘイヤ オクラ マッチャン ゴーヤ 白ゴーヤ きゅうり 
プッチーニ 西洋かぼちゃ

くもと遊ぶ
a0127374_093259.jpg
a0127374_093817.jpg



午後から畑は草引きで終了

さつまいも畝の雑草がひどくて、
種をうけ始めたので 草引きしました。
さつまいもの茎も何個か引っ掛けて切ってしまい・・・

葉がよく茂ってるもの、そうでないものに種差が大きいです。

焚き火もしたので、
灰をさつまいも畝にかけました。

作業中に ミニトマトを食べて復活

木陰で休むだけでも だいぶ復活します。
[PR]
by pikamika | 2010-08-20 22:02 | 畑しごと

なつ

9日ぶりに畑

雑草の成長っぷりに どんびき して、

オクラは大きくなりすぎて食べれず

きゅうりはお化けきゅうりになっていて、

トマトは熟しすぎていて、

ゴーヤがとれました。

a0127374_23584414.jpg

瓜を着替えの部屋においておいたら、ねずみに食べられてました・・・

スイカも同様の被害あり

滝のような汗が流れます

More
[PR]
by pikamika | 2010-08-19 21:55 | 畑しごと

8/10

宿題たねまき
●Black Eyed Bean
●Borlotto Lingua
●Ireland Creek Annie Beans
●ひよこマメ
●紅しぼり豆ブッシュ型

もう雑草にいきおいにあぜん
[PR]
by pikamika | 2010-08-10 21:47 | 畑しごと

仕事終りの夕空はきれいです

a0127374_0312349.jpg

気合の入った草刈と草引きが終わって、空がきれいです。

昼間の暑さが一気に涼しくなる時間。
呆然と空をみる

私の足元はチグハグです
a0127374_0333632.jpg

カタッポ壊れて、カタッパ破けて、二つが出会いました。

これはなんに見えますか。
a0127374_035235.jpg

[PR]
by pikamika | 2010-08-05 23:30 | 畑しごと

スイカ祭り

ひゃっほい スイカがとれました003.gif
a0127374_0244174.jpg


中玉スイカ、
収穫時がみえず とてもとても不安でしたが、
真っ赤の甘いスイカができてました!

あーよかった良かった。

去年の他の方にスイカをお腹いっぱい頂きました。
なので、今年はお返しをせねば!!と思い、たくさん植えたスイカ。
なぜか実つきが悪く、スイカの数は少なめですが、
アライグマから守り抜き まだまだ美味しく食べる予定でっす

a0127374_0294677.jpg

あかんくなってたスイカを池に捨てて、魚の餌に♪

不思議な絵
[PR]
by pikamika | 2010-08-05 22:23 | 畑しごと

あらいぐまの目線で

アライグマの檻をセッティング
a0127374_0114074.jpg


甘ーいガムキャンディーに吸い寄せられて
a0127374_0121774.jpg


きゃあー ドーナツ に ハムもあるーー!!食べちゃえ
a0127374_0202625.jpg


ガッシャーーン
捕まった・・・

みたいな空想
[PR]
by pikamika | 2010-08-04 08:10 | 畑しごと

ごごから畑2

夜ごはんはお鍋にしました。

おろし鍋

辛くない鍋だけど、
滝のように汗がでて・・・やっぱ夏にお鍋はあれですね。

=====
はてさて、畑のスイカですが、
アライグマ(カラスも・・・)に着々とやられています。

わたしは、スイカ畑を2つに分けてました。
何メートルだろう、70mから100Mくらい離れている畝に分けています。

本部の小玉4本中玉4本には、
1、スイカにはレジャー袋という、固めの袋ネットをかけ。1500円
2、防鳥防獣ネットのペランペランのをかけています。
7.2×9m315円+1.8×5m105円
3、端っこをペグでとめる。ちょっと適当。竹を使うところもあります。
4、網の端を中心に、竹をかぶせていきます。竹は先のほうの枝がついてるところ。
5、刈り草とかをじゃんじゃん乗せます。網に入りきっていますスイカにも、草とかかけます。光合成できないかもね

一見ただの草むら と 獣に思ってもらいたい。

でもまあ、3日後の畑が不安です。
食べちらかされてるて、わたしが 畑で地団太を踏むことにならないことを祈ります。

=====
●畝たて
●種まき:しぼり豆。キマメ、白小豆
●草刈り

ひまわりが、西に向かって咲いています。
そうか、この畑は西日の時間が多いのか、と改めて自然から学びました。
日よけ用にと立てた、棚は反対向きです 笑
[PR]
by pikamika | 2010-08-02 21:15 | 畑しごと


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧