野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

a0127374_224946100.jpg


栗いただきました058.gif

●マルチはりはつづく
●かぶの間引き
●サトイモ収穫2カブ

お手伝い
●レンガ運び
●塗料塗り(墨汁 水性)

キクイモの花
a0127374_23133417.jpg

[PR]
# by pikamika | 2010-10-14 22:49 | 畑しごと

ハクヘンズ


生薬「白扁豆(はくへんず)」
学名は「Dolichos lablab」
白頭豆・紫豆美花などの名称。
豆は生薬として、若い莢(さや)は炒め物で食べます。

ペンギン豆↓ フジマメDolichos lablab L.(マメ科Leguminosae)の
種子を乾燥したもの。種子が白色と黒紫色のものがあり、前者を白扁豆、後者を黒扁豆と称する。両者をあわせて扁豆ということもあり、日局15改正版ではこの名を用いている。
学名からラブラブビーンズとも呼ばれる。

《成分》
でんぷん、脂肪、ビタミンA、B、C、ニコチン酸、サポニン、フラボノール配糖体
《薬効》消炎、止瀉、解毒、利尿、
《効能》消暑化湿・和中健脾・利尿作用・解毒作用。
夏期の胃腸型感冒・急性胃腸炎・消化不良などで、頭痛・悪熱・煩躁・口渇・水を飲みたがる・上腹部通・
嘔吐・下痢・食欲不振などの暑湿の症状があるときに、生白扁豆に芳香化湿薬などを配合して用いる。
健脾の効能があるので、脾虚による慢性下痢に効果がある。炒した方がよい。


らしいです。

収穫時期がわからず、乾燥するまでほたらかしてみました。
a0127374_22444417.jpg

失敗でした。ちょっと水分があるくらいで収穫しないと、カッラカラの豆や カメムシに吸いとられた残骸の豆、なんかカビてる??豆 としまってしまいました。
a0127374_22452040.jpg


何個かはきれいなのも取れましたよ。
a0127374_22481114.jpg

[PR]
# by pikamika | 2010-10-13 22:40 | 畑しごと

スイカ祭り!!!?????

先週のこと

「ええもん持って来てん!」と笑顔のリーダー。
その笑顔が不吉すぎて・・・(すみません)

何がでてくるんだろうと、めっちゃ不安。顔がゆがむ。

変な魚とか 動物の干からびたのとか なんかの卵とか
レンガとか 何がでてきてもおかしくないから・・・さ・・・

でも

これーー

地主さまに納めた 年貢スイカが 登場!!!

a0127374_22364532.jpg


日が当たるところは、汗がでるほど暑かったこの日

嬉しいスイカ!

冷蔵庫に保管してくれてたんだってさ♪

「なんか ひとまわり小さくなったかも」とのお言葉もありましたが

入刀!



a0127374_22384156.jpg



はい 腐ってました!!中から腐ってました!!

冷蔵保管実験 失敗に終了
[PR]
# by pikamika | 2010-10-12 22:32 | 畑しごと

セントレアと日間賀島

連休最終日はおでかけ056.gif

朝はやめの セントレア
a0127374_22255255.jpg

いつも夕方にいくのですが、朝は飛行機がどんどん飛んで楽しいです。
通のオジサンがいつもどおり多くいらっしゃしますが、
朝は観光客が少なめなのでおすすめです。

デッキがあるので、気持ちいいです。警備員さんはセグウェイに乗っています。違和感
a0127374_22261858.jpg

a0127374_22274937.jpg


テンションが高いまま 知多半島のさき、日間賀島へ♪

着いてすぐに!
イカイカイカ きれー おいしそう♪
a0127374_2229199.jpg

散歩も気持ちよく
a0127374_22292497.jpg


まさかまさか偶然で ペアルックのような格好 笑 過ごした休日の記録
a0127374_22304767.jpg

[PR]
# by pikamika | 2010-10-11 22:19 | お出かけ

10/8

a0127374_22392313.jpg
今日は午後から雨予報だったので、いつもより2時間くらいまえに出発しました!

朝早めからの活動だと お昼ごはんのときには ちょっと気持ちがひと段落できていいですね。
いつもは、
「あーーまだあれもしないと」「あーそうだ。あれ取りにもどらなきゃ」とか
少しそわそわしてしまうのでね。

今日も草刈アンドマルチ貼りです。地味に体力つかいます。
マルチ押さえ(プラスチック杭みたいなもの)がうまく土に入らないと、体重かけて奮闘します。
それでもどうにもならないと ハイパーマルチ押さえ(金属製)のがかつやくしてくれます。
値段が数倍ちがうので、できるだけプラスチックだけで貼り終えたい!

プラスチックのもの
a0127374_22433140.jpg

金属のもの
a0127374_2243462.jpg


寒冷紗などを押さえるのは 金属製の赤いのが大活躍ですよ。
穴も小さいし、穴あけないように丸いふちだけを上手くつかって 押さえとして使えます。
[PR]
# by pikamika | 2010-10-08 22:36 | 畑しごと


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧