人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4/9

三連勤でおつかれモード。

スティックセニョールに追肥;近頃がんばってもらっているのでお礼肥料 鶏糞
コリアンダーにあまった米ぬか
●ひたすら草ひき

●そしてその草をビニール袋に。ぬかも一緒にね。

畝を改め中ですが、
すきこまれた昨年の夏雑草が、発根しております。
4/9_a0127374_1511629.jpg

まいったまいった。
ちょこまかと、取り除いていきますが、全部取り除けるはずもなく・・・・
時間が過ぎてゆく

●畝:A2 消石灰・有機石灰・牛糞堆肥
●種まき:時無しコカブ 寒冷紗あり


●ぼかし肥しこみ第二段:ぬか・馬糞・燻炭
4/9_a0127374_1515657.jpg


この馬糞、マッシュルームを作ったあとのものなんだって。
4/9_a0127374_1533156.jpg

白いのは菌糸。
わらが残ってます。独特のにおいもあります。
なんていったらいいんでしょうか。酢昆布・木屑・うーーん。

これを発酵の元にして ぼかし肥になるかしらね
4/9_a0127374_154102.jpg

いま使用中の牛糞堆肥はこんな感じ。
チップまじり。
何年くらいたってるのか不明です。

4/9_a0127374_1543618.jpg

ぬかに層ができて、発酵していました。
コイン精米の機械にこべりついたものなんだってさ。
by pikamika | 2010-04-09 22:58 | 畑しごと
<< sakura 4/8 >>