人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6/3

●にんにく収穫
6/3_a0127374_23121643.jpg

実がはいっていないもの達が枯れてきましたので、収穫。
にんにくのニオイはしますが、「実が肥えて分球」ができてません。
6/3_a0127374_2312449.jpg

うまくできたのもありますよ♪
こんな風にくっきり。
実が肥えだす春先の追肥が重要なようです。
どの野菜も、実が肥えだすころに追肥ですね。
実を収穫したら、次の実ができるように お礼追肥したり、
イモが大きくなるころには、甘くなるように灰やら入れたり、
大豆系マメ莢がおおきくなるように、水が必要だったり、
よくよく それぞれを観察して 適期に動かないと。

●たまねぎ収穫
大きい玉ねぎは嬉しい。
甘くておいしくて 嬉しい。
でも、大きくしすぎた玉ねぎは あしが早いのではないでしょうか。
加東のおじいさんが、
「大きくしすぎたら、持ちが悪いから、マルチはしない」
と言っていました。
地主さまに納品するのは小さめを多めにしようと思います

●落花生の追加蒔き。頂き物の苗と種。
玉ねぎあとに有機石灰混ぜて、そのままマルチ利用。
マルチの穴がいっぱいあいてますので、
あいてる穴に おかひじき と ミニ人参ピッコロ を 蒔きました

●馬糞堆肥まき:未熟
枝豆用畝(上)ついでに土寄せ。玉ねぎの青ネギ部分をまく。
とうもろこし(下手前)
ヤーコン
6/3_a0127374_23131493.jpg
6/3_a0127374_23133935.jpg

4月上旬に芽分したヤーコン。
ダメかと思ってたら、頑張ってくれました。
15本中13本が育ちました!
とはいっても、まだ小さいですがね。
温室育ちの苗(購入苗)はもう大きい大きい

●なんかゴーヤが元気じゃありません。
水あげてみましたが。どうなることか・・・

地這きゅうり(家育苗)2本が消えました。。。。
たち枯れ?みたいな感じ。。。

もうもうもうもうもう

●つるなしインゲンがでてきたでてきた。(下の段)
上の段のもろっこインゲンも元気に成長中
6/3_a0127374_23143836.jpg


●ハクヘンズが元気になってきました!

●つる紫が昨年のこぼれ種で元気に育っています。
6/3_a0127374_2315127.jpg

真ん中は ごぼう です
赤芯より青芯が好きなんですが・・・・赤芯が元気です。

その横には、赤紫蘇が芽をだしています。
頑張ってくださいよ!今年は自家製赤紫蘇で梅干を染めたい!!


●じゃがいもに追肥。ちょっと遅い。。。
じゃがいも横のコナツナの葉色が薄いので、もう少し鶏糞足してもよいかなと判断。
畝間にパラパラ
by pikamika | 2010-06-03 23:10 | 畑しごと
<< 6/4 6/2 >>


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧