人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小野市 ひまわりの丘公園:コスモス畑

10月末

知り合いのおじいさんおばあさんのお家に遊びに行ってきました。
畑が目的なんですが、
小野市 ひまわりの丘公園に連れて行ってもらました♪

途中の道にも広いコスモス畑があって、ピンクに染まっていて綺麗♪
「休耕田を花畑にしてる」んだって。

小野市 ひまわりの丘公園:コスモス畑_a0127374_2255416.jpg

夏のひまわりのこぼれ種が咲いてました♪

コスモスの後には、ほおづき→菜の花 となるように、徐々に種まきだ進められましたよ。

===
畑は写真撮り忘れちゃいましたが・・・

●サトイモ堀り♪:お父さんに3本鍬で「がっっと」起こしてもらって、親芋からぼこぼこと芋たちを収穫。
親芋も食べれる品種だそうです。

●大根の収穫:まだ細めだけど、もう立派立派。9月10日より前に播種。
大根には薬使ってないそうですが、虫食いは少なかったです。
同じ時期に蒔いても、聖護院はまだまだ。
青首を食べ終わる(人にあげ終わる)ころに、聖護院を食べだすそうです。

●たかな:小さめのを収穫して、塩もみだけのおつけものに。

●ニラに根わけもしていただきました。

●玉ねぎネオアース:お彼岸前播種:同じ時期に私も蒔いたのに緑が濃いなあ。私のはもっと黄緑だ。
鳥よけにハンガーみたいな針金をさしてました(JA購入)。種を食べられるんだって。

お母さんは菊を育てていて、品種によって継続方法が違うんやと。
根をついでいくもの、挿し芽にするもの。そろそろ種からやり直すもの。

●いちじく:ある程度収穫が終わり、道にせり出してきていたので、刈り込む。
かなり大胆に刈り込まれ、ほぼ丸裸。
「はだかんぼで大丈夫なんですか」
「かまへんかまへん。新芽からでやるからなぁ」
だそうです。

=====
お家に回りには、新しい家がいっぱい建ってます。新興住宅街化。
高速つかえば神戸まで通勤頑張れる範囲。けっこう頑張るかな。

おじいさんのところにも、●●ハウスやらの営業さんが、
「農地売ってください。」って来るそうです。
一坪あたりの値もけっこう高くて、その値ならと手放す人が多いようで。
私が遊びに着出したここ数年でも、どんどん田畑が減ってました。

おじいさんは
「お金があってもしょうがないしなあ。野菜つくってあげるほうが、皆喜ぶやろ」
って001.gif058.gif
=====
コスモス畑でしめ ましょう。
小野市 ひまわりの丘公園:コスモス畑_a0127374_23155873.jpg

by pikamika | 2009-11-01 22:47 | お出かけ
<< 常滑 10月最後 >>