人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

常滑

ずっと行ってみたかった【常滑】に行ってきました。

愛知県知多半島

【焼き物さんぽ道】をぶらぶら。
かわいい雑貨屋さんやカフェ。
ギャラリーや陶芸場、があって、素敵な町並み。
常滑_a0127374_23253820.jpg

登り窯
常滑_a0127374_23262988.jpg

近代風登釜:wikiより

20世紀少年のロケ地にも使われてそうです。
少年時代とかのシーン。
そういえば、登釜が映っていたようななかったような。。笑

=wiki=
近世常滑焼:高温で焼き締めた真焼(まやけ)物と素焼き状の赤物(あかもの)と呼ばれる製品群がある。
真焼物は甕・壺を中心とするが、江戸後期になると茶器や酒器などの小細工物と呼ばれる陶芸品も登場する。一方、赤物は素焼きの甕や壺のほか蛸壺や火消壺、竈、火鉢などが中心となるが、江戸末期には土樋(どひ)とよばれる土管が赤物として登場してくる。
===
知多半島のさきに、蛸が有名な港・島があるんだよー

常滑_a0127374_2328753.jpg

土管坂。昔の上下水道で活躍
常滑_a0127374_23281875.jpg

焼酎瓶の壁

常滑_a0127374_23295342.jpg

焼き物の町だけに、水瓶が店先、庭先によくありました。
常滑_a0127374_2330665.jpg

白めだか と 私
常滑_a0127374_23302442.jpg

この花好き056.gif
常滑_a0127374_23304132.jpg

看板ネコ

茶器を買ったのに写真撮り忘れたよー007.gif
焼き物は、カッコイイ!!って思うのは、やっぱり高いね。
無知な私ですが。
素敵なのもあったけど、おっちょこちょいの私にはあまりリッチなものが向きません。
でもなあ、かっこいいのもいいなあ。

焼き物関係ない買い物も・・・したよ。
常滑_a0127374_23383943.jpg

by pikamika | 2009-11-02 22:17 | お出かけ
<< 京都:藍染と嵐山 小野市 ひまわりの丘公園:コスモス畑 >>