人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仕事納め

畑に行き初めて一年。
体のことや仕事のこと、いろいろありました。
人生前途多難。でも楽しいこともいっぱい。

一日畑、けっこう重労働で、寒いけど、面白かったよー。
池をつくりました。3つ。
ユンボで池をほってもらい、防水シートを引いて、シートがうごかないように固める。
このシートがえっらい重い・・・のです。
「せーの!」「よいしょー」って掛け声だけは一人前の私。

仕事納め_a0127374_0573783.jpg仕事納め_a0127374_057513.jpg

仕事納め_a0127374_1121841.jpg仕事納め_a0127374_0592131.jpg

遊び中♪ 中にはいるとこんな感じ。風がないから何気に暖かい 笑
変な格好だね 帽子ON帽子ですよ

畑は今日も大変でした。悲惨。
●スナップエンドウが枯れました。
意味解らんし。PETきゃっぷで鳥よけ、10cmくらいまでして、取りました。
そしたら枯れました。葉さきが黄色い・・・
北風よけにと、まわりに竹笹をさしたりはしました・・・
同じ畝でもPETをつけたままのは元気です。
お隣さん畑のは、そのままで元気です。
前作はオクラ・ゴーヤ

はーー。

●大根収穫:まだ残ってるけど。葉は食べきれないから、湯通しして、ほし菜に。
●ヤーコン収穫:これまた失敗ー。ひーー。収穫が遅すぎたのでしょう。割れて、くさってるのもありました。
量は豊作!種いも?はバケツに保存(籾殻づけ)。どうやってたべましょうかね。
●あっ、キャベツとるの忘れた
●春菊はもうだめでした。霜に何度かあたるとだめなのね。
●玉ねぎ:籾殻まいた
●大根たち:籾殻で寒さ対策なるか

帰宅後の野菜洗いや、下処理、調理などが大変です。楽しいよ
仕事納め_a0127374_192531.jpg

仕事納め_a0127374_110576.jpg
大根葉ふっさ

干してた人参葉を崩して、乾燥パセリみたいにしました。
by pikamika | 2009-12-31 23:54 | 畑しごと
<< 1/7新年初畑 サンタがきたクリスマス >>