人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜-mika


アトピー治療のため、野菜づくりを始めたsinse 26saiの記録です
by pikamika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はじめての石けん作り

今日は、石けん作り教室にいってきました♪

つくってみたいなと思うながら、本買ってみたものの、作らずじまい・・・
なので、教室にいってきました!

ハタヤ商会さんにお世話になりました。

はじめての石けん作り_a0127374_102442.jpg

数種類の植物性油を溶かして、苛性ソーダとまぜて、攪拌かくはん 攪拌かくはん。

油は食用のものを使ってるそうで、スーパーで手に入る材料。身近な感じで魅力的です。

追加で、好みの精油・トレハロース・ピンククレイを入れてみました!
精油はteatree/mandarin red/はっか/lemon grass ですっきり仕様072.gif
5MLいれたんだけど、5MLってけっこう多い!ちょっとびっくりしました。

できたのがこれ♪
はじめての石けん作り_a0127374_172371.jpg

ちょっと見にくいけど、ピンクのマーブルにしました♪ハートみたいになってる♪

中もマーブルなので、切ってのおったのっしみー。
熟成とか乾燥とかで、使えるまでには1ヶ月ほどかかるようなので、使ったらまたUPします。
たのしみー

一緒に教室受けた方のも写真撮らせてもらいました。
はじめての石けん作り_a0127374_1181685.jpg

上手なハート♪かわいい!!
茶色のは、小豆パウダー(さらしあん?かな)です。
これだけ見たら、パウンドケーキを作ってるみたいやね。

そうそう、型に牛乳パックを使ったんだけどね。
私、牛乳飲まないから、豆乳のパックを持っていったの。
でもーーー、豆乳のパックって中に銀紙が張ってありまして、
そのまま作ると、アルミが石鹸にくっついてしまい、汚くなっちゃうんやと!
牛乳パックが一番便利そうだけど、プラスチックとかいろいろ試してみっようっと!

ほいじゃまた
by pikamika | 2010-02-02 22:53 | お買い物
<< ウコン コン コン セントレア >>